昨日で満2ヶ月になった次女。
今日は朝から健診に行ってきました。

予防接種と経口のロタをしまして、午後からのぐずりっぷりが半端ないです…ゲローゲローゲロー

夫がいてよかった…
息子が突発になったときのぐずりを思い出す…
あれはトラウマレベルだったので笑い泣き


***

気を取り直して成長具合を備忘録。



        出生時    ▶︎    生後2ヶ月

体重  3106g    ▶︎   5320g
身長  48cm      ▶︎  58cm
頭囲   34cm     ▶︎  39cm


{4B2FC057-F954-4157-9448-BF15F591B9DA}
{5B9A6C49-BA10-4B7D-B4BF-37A86BB357FF}
なんと全てが成長曲線の75%で、
ドクターもびっくりの模範的成長具合でしたニヤニヤ




他にも、
シンガポールでも日本での健診と同じように月齢に合わせた成長具合のチェックがあります。

シンガポールで出産するともれなくもらえるこの
HEALTH BOOKLET
{1EC10872-20A8-415D-8813-B8256E305269}
日本でいう母子手帳のようなものでここに受ける予防接種なども全て書き込まれるもの。

シンガポールでは入園や入学時に接種済みの
予防接種の一覧
を提出する義務があるのでこのブックレットは失くしてはならぬ大切なものです。

これは息子の⬇︎
{D28F9E91-0718-4E3D-946D-A54D218B0531}



健診のたびにこのブックレットを持参します。
病気でドクターにかかる際は必要なし。


そしてこちらがシンガポールで
義務付けられている予防接種
とその予定表。
{5548CC4C-735F-4C58-9C32-606CFC163A26}

もちろん日本と内容が違います。
そのご当地にあった内容。

例えば
日本脳炎は義務ではなかったり、
B型肝炎は生まれた翌日に打たれるほどの必須のものだったり




ちなみに今回は、
6 in 1 (6種混合)


ロタ

でした。


内容はこんなかんじ。
{05931581-451C-47D9-8EA0-1D186C9A918A}
シンガポールでは混合接種は当たり前。
生後2ヶ月だろうと容赦ない。

打つ回数をへらして赤ちゃんへの負担を軽減させようという考えのもとです。

ちなみに6-in-1の内容は、

ジフテリア
破傷風
百日咳
ポリオ
ヒブB
B型肝炎(2回目)

です。

ヒブは上の子2人の時は必須ではなくオプショナル項目でしたが、現在シンガポールでは必須になったようです。


経口のロタも問題なく飲んでくれたのですが、注射は顔が紫になって、泣きすぎて声が出なくなるほどの暴れっぷりでしたガーン  

やっぱよく泣くわ…この子笑い泣き



もうそっから今日はずっとぐずぐず。
今夜もしくは明日にはお熱もでる可能性があるとのことなので心して今夜を迎える準備をしておりますチーン


もう今夜は寝られない、オール覚悟でいるので眠りたいという欲は捨てます。

変に期待するとしんどいので…笑



実際注射でがんばったのは娘であるので母である私は全力で受け止めないとですね。

がんばろー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


***

夫が買ってきたロシア土産。
{883C5695-E39D-4B87-865B-3A3521061298}
全部チョコ。
クリスマス時期のモスクワはそれはそれは綺麗だったそうです。

いいなぁ