赤ちゃんのテッパン絵本

テーマ:
今日は珍しくご機嫌な一日だった末っ子娘。
車の中でもあまり泣くことなく、ひたすら一人でおしゃべりしてました。

運転しながら娘のクーイングを聞いていたのですが、まぁ可愛くて可愛くて。

運転中に悶絶でした。


そして久々にシンガポールは晴れ間と、気温30度超えましたねー。
暑すぎるのは嫌だけどなんかホッともします。

***


喜怒哀楽の表現がはっきりしてきた生後3ヶ月。
テレビも見るようになって人の顔を認識できているよう。


と、同時に絵本への反応もかなり良くなりました。



いないいないばあを読んでいるところ。
{C58E1CAA-509B-41DD-9C90-2ACC5CB95AEB}
この笑顔ラブラブラブ

うーたまんないラブラブラブラブ


息子たちが使っていた赤ちゃん絵本を引っ張り出してきて毎日数冊読んであげています。

この月齢の赤ちゃんにも反応が良いものといえば…
⬇︎
{5CF85EE5-052F-4842-A284-1C6E8BC5E3AA}
もうどれもテッパンの名作中の名作ですが…

だるまさんがシリーズ
がたんごとんシリーズ
いないいないばあ
くっついた

このあたりは文章が韻を踏んでいるかのようなリズム感があり、読み聞かせの声に合わせてページをめくるとキャッキャ反応してくれます。


どれもこれも息子の時に買ったものなので3代目。

私ももう何十回どころか何百回も読んでいます。



泣いて、笑って、怒って、眠って…
ひたすら生きることに必死な娘に相変わらずメロメロですちゅー



***

夫は昨日からまたフライトへ。
ステイ先は吹雪いているそうです。

寒いんだろうなぁ。

でも冬が羨ましくもある…真顔


AD