5日後からヨーロッパに行くことがほぼほぼ決定しましたー。

ようやくね、昨夜ね。


夫のフライトにくっついてドイツは Düsseldorf(デュッセルドルフ)からヨーロッパ入りし、
夫は数日後にひとまずシンガポールに帰り
(仕事だからね)
母子で冬のヨーロッパに居残り
そして夫はこんどはpassengerでヨーロッパに戻ってくる予定。

で、また年末にアムステルダムのフライトがあるので、夫はまたシンガポール戻って、
再々度フライトでアムステルダムにくる予定。

その間、パリとかどこか行こうか考えているのですが、子供2人連れて私1人でのEU圏の移動が伴いそうだし、久々のヨーロッパだし、しかも真冬だしなので近場のブリュッセルとかにしようかな、と。


ブリュッセルのクリスマスのマーケットがどうやら素敵そうで♡

{3EB61964-D893-429F-A7CF-B5D53E73B779}

今年はベルギーと日本の国交150周年を記念して日本をテーマとして教会に北斎の浮世絵を照らし出したりしているそうな。

{C1BC576B-414A-4048-B4CC-121C4556AD9D}

⬆︎これが見たくて見たくて♡
その名もOrigami Lightsというテーマ。


昔、夫がcargoを飛んでいたときに、ブリュッセルはよく飛んでいたそうで滞在期間も長かったそう。
(今SQはブリュッセル飛んでません)

だから目をつぶってもブリュッセルは歩けるなんて言ってたけど。



なんか調べれば調べるほど楽しみになってきた。
おととい大慌てで、シンガポールのユニクロオンラインでヒートテックとか買い漁った…滝汗



と、楽しみだけど、ヨーロッパは独身以来久々だし、子連れで石畳をスーツケースとストローラー押しながら1人で歩くのも大変そうだし…というか無謀?そうだし、無理のないように行きたいと思います。


あとフランスに住む親友が、クリスマス期間はやはりテロの警戒レベルも上がるそうな滝汗




紀伊国屋に行って地球の歩き方を買おうかどうか悩んでいるところ。


みなさま、デュッセルドルフ、ブリュッセル、アムステルダム辺りの子連れで行けて良い情報お持ちでしたらぜひぜひ教えてくださいませラブラブラブ