夜です。
めずらしく娘がなかなか寝付かずこんな時間に。

通常息子も娘も午後8時前にはいつも夢の中。
特に息子はお昼寝なしで日中目一杯遊んでくるので、ものの数秒で寝落ちし、12時間ぶっ通しで飲まず食わずのトイレにも行かずで朝7時まで寝通します。

夫はそんな様を

He sleeps like a pig
豚のように眠る

とよく言います。


***

本日の戦利品。

まずはムスタファより。
ご存知シンガポールのドンキホーテ、シンガポール1のカオス、


ここに売ってないものはないのではないかというぐらいの商品量を誇る24時間営業のインド人の聖地マーケットです。

場所はLittle Indiaではなく、MRTの紫ラインのFarrerParkの方が近いです。
歩いて5分ほど。

ここ、とてつもなーく広いのでどこで何を買えば良いのか、在星8年の私でさえ迷うので、観光客の方にとってはラビリンスほかならないかと。


なので今回はさくっと、お土産を買うならここよ!のシンプルにいきます。

まずはムスタファセンター、FarrerParkという駅からSerangoonRdという大通りより歩いてきます。
{7ADC6D92-3A18-4A50-BC65-4BDDC389D30B}
となっているのがFarrerPark
ここはCitySquareMallというショッピングモール直結の駅。

そこからピンクのライン沿って歩いてください。

で、大概、初めての方は手前の青い星のスタンプが押してあるMohd Mustafaなんちゃらっていうところをムスタファセンターだと勘違いされてしまうのです。

けど違います!

ムスタファセンターはさらに先を曲がった大通りには面していないSyed Alwi Rdという混沌とした通りに面しているのです。
ちなみにこのSyed Alwi Rdは路駐スペースがけっこうあるので、カーパーククーポンを持っていれば平日午前中はここに簡単に停められます。30分50セント。

(実際にはこの2つのモールは2階で接続ブリッジがあるのですが、大雨とかでないかぎり、この手前のMohd Mustafaからは入店することはオススメしません。
え?だって、一度足を踏み入れたら自分がどこにいるかわからなくなるわよ?)

で、このムスタファセンター、長〜い建物なのです。小道を挟みながら各々の建物が上階部分で繋がっています。

なので、どこから入店して良いかまたここで悩む!

なので、迷った方、ここから入店されし!!

{057DA0EB-C8A1-4C0C-9BA1-2EC23D521FF0}

ENTRY 2

通り沿い比較的手前です。
ここから入り右手からぐるっと店内奥へ向かえばもうそこは、

おなじみHimalayaと、ヘアオイルで大人気のellipsの山〜
{6BCC29C5-0904-4175-91A6-60F232D045BC}

{19E1E2DB-A5C1-4562-8493-D6DA91A3B2B0}

{29850AF7-19B0-4A49-8B97-87035173B36D}

{2E81B7E9-BDBD-466C-BA2D-D7C4C71CEF8D}

ちょっと昔はこんな配置じゃなかったような?
いつの間に日本人観光客と駐在妻向けの商品配置になったんだろう?笑

おかげで徒歩10歩の間でヒマラヤ、ellips、アーユルヴェーダの石鹸全てそろいます。
6番の棚ね。
15番の棚にもellipsたくさんありました。

 ただ今回ellipsのヘアオイルの種類が少なくて、紫のと、ピンクの透明ではないもの、それとお初に使う薄茶のもの、黒しかありませんでした。

一番好きな黄色がなかったーえーん


でも、とりあえず一時帰国用にと以下を。
{9F8D5B9E-D1E4-4969-AC7D-8917FBC3A399}
ヒマラヤのシャンプー、コンディショナーは自分用に。
ノンシリコンで6ドル弱。
最近のシンガポールの湿度でゴワゴワ度がやばいので試しに使ってみます。



ちなみに、この売り場のすぐに上の階はチョコレートをはじめとしたお菓子売り場、そこから奥にいけば食料品売り場となります。
なので、ここを起点に動くと分かりやすいかも。


ムスタファは地下もありまだまだディープなのですが、とにかくさくっとお土産だけを買いたい方へのプチインフォとして♡


あ、あと、ムスタファの屋上にあるカレーブッフェでおなじみのレストランはこのEntry2ではなく、ずーっと一番奥のEntry 6から入ってくだはい。

***

夫にムスタファで買ったものを見せて、ムスタファはやっぱり安いのよ〜なんて言いながら、機内の乾燥で常に唇が荒れている夫にリップをお土産で渡したら、

あーこれ、デリーだと激安だよ

とさくっと言われましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



そぉだったーぁーゲッソリゲッソリゲッソリ

この前デリーフライトあったばかりだったのに盲点だったーゲローゲローゲローゲロー


ムスタファで買うことしか考えてなかった…
日本のアマゾンでヒマラヤ商品があんな値段で売られてて、ムスタファならこんなに安い♡ってグフグフしてた場合じゃなかたー笑い泣き



このリップ、

日本で500円以上。1000円とかもあった。
シンガポールのムスタファセンターで1.9ドル。
約150円
デリー…  いくらよ?

価格崩壊寸前??

きっとあの石鹸やこの石鹸も10円とかなのだろう…チーン


悔やまれる。
夫は呑気にデリーのGAPがセールだったーとかいって、インドで娘の服買って帰ってきてたし。

はぁ、今度こそ