かろうじて生きています。

先週の日曜日の夜に
息子が発熱し、
40度近くまであがり、
火曜日に娘の1歳半検診とともに
息子も受診させ~
と思ったらお約束の
娘にもうつった件。

木曜、金曜は兄妹二人揃って
39度越えし
我が家のフローリングの
工事やらなにやらも重なって
あまりにしんどく
瀕死の状態でした。


その上、
娘がベッドによじ登ろうとして
落下し、
おでこを強打し
ジャイアンに殴られた後の
のび太くんなみの
たんこぶが出来てしまい
あせって夜にKK受診。

KKの救急。
PDが常にいるからありがたいのだけど
3時間待ちでようやく受診。

戻ったら深夜過ぎて
これまた死ぬかと思いました。


KKHospitalですが、
シンガポールの国立の
妊婦さんとと子供のための病院で
常にPD(小児科医)がOn Dutyなので
安心だけど
待ち時間はいただけない。

まず救急に入ると

1. 番号札を取る
2. ナースによる初診 ⇒トリアージ
(ここで緊急性を見て診察の順番決まる)
3. お会計 (シンガポーリアンは103ドルかな?)
4. 受診
5. お薬もらう

という流れ。


外国人も110ドルぐらいだったかな。
基本のお薬代も含まれています。
待ち時間ながいけど
緊急性を要する場合は
すぐに呼ばれて診てくれます。

(以前娘が生後4ヶ月のときに
2mの高さから落下して
緊急入院したときの
記事もどうぞ⇒


そして昨日、土曜日なので
混むことを予想して
Paragonまで
朝一に
かかりつけのPDに受診し
大量の薬をもらい
毎日嫌がる2人を相手に
薬を飲ませるのも
精神的につらくて
早くこの負の連鎖から
抜け出したい~(。>0<。)





予定も全てキャンセルした
一週間だったので
明日からの1週間は
いろいろと取り戻したいです。。


昨日Paragonで受診した帰りに
高島屋のユーハイムで
レモン味のバームクーヘンを
買ったのですが、
一人で食べきりました。

全て。
あっという間。

美味。

レモン味のものに
目がないので。


***

娘の1歳半検診。

体重 9.4kg
身長 79cm
頭囲 45.5

と全てパーセンタイルでは25%の位置。
ご飯もあいかわらず
超小食だけど
バランスがいいので
このままで行きましょうとのこと。


ま、小粒チャンなのは
間違いなく我が家の家系。

女子はみんな身長155cm以下だし
足も22とか23cmとかなので
娘もそんな雰囲気が。

言葉はかなり話します。

2語分もでてきました。

英語と日本語ミックス。



毎朝出かける準備のときに
私のドレッサーに座り
以前京都で買った
ツゲの櫛で髪をすいてあげて
ツインテールにしてもらうのが
お気に入り。

ほんと女の子で
もう日々メロンメロンです、私( ´艸`)


これはいつぞやの
空港での写真。
{1455D502-A128-43FF-9F9A-7DD3FF363046:01}


{D5B7E2D9-6B2C-4213-90DA-A406BE221A3C:01}

T3にいたシンガくん。

けっこうびびりな娘は
あまり近くに近づけない。。。笑

空港はクーラーが強くて
特にT3の地下(フードコートの階)
なんて極寒なので
長袖必須です。。。



と、どたばたでしたが
健康にこれからも
大きくなってくれることを祈ります。

ちょっとぐらいの病気は
しょうがないけど
熱で苦しむ我が子を見ると
どれだけやんちゃで
イヤイヤでしんどくても
健康が一番だなーと
つくづく思うのでした。