私が切迫早産になったのをきっかけに
メイドさんを雇うことにし
かれこら10ヶ月。


なんと4人のメイドさんを雇いました。


これまで解雇した理由は、

一人目➡︎ 夫のいうことしか聞かなかったから

二人目➡︎ 半年強雇っていたけれど買い物ひとつ出来るように成長しなかったから

三人目➡︎ 掃除していないのにしたと嘘をついたり、物を隠したりしたから


そして4人目のメイドさん。

本日エージェントに戻してきました。
つまり、解雇。


理由…


彼女の部屋として使っていた
utilityルームに沢山の虫が湧いていて
聞くとほとんど掃除をしていなかった…


1cmほどの虫の巣がなんと4つほどあったそう。

このUtilutyルームは彼女が寝泊まりしてた
だけでなく
私たちの私物も置いていた部屋。

そして彼女の寝ていたベッドも
大変なことに…

即刻全て処分し、部屋を完全除菌…



これにはさすがに参り
メイドさんの変更にも
ほとほと疲れてしまったので
とうとう夫も観念し、
メイドさんはもう雇わないことにしました。


やっぱり他人と住むのは難しい。

対等な関係でなく
あくまで雇用主と雇われの関係。

それを崩さないよう24時間同じ屋根の下は
私にはかなりきついことばかりで
少しぐらい家が汚くても
プライバシーのある自由な生活が
したかったのですが
ダーリンは家が常に綺麗でないと
ダメな人なのでここに意見の相違があり
とりあえず彼の昇格訓練が終わるまでは
私がコンプロマイズして
メイドさんのいる生活を送ることとしてました。


が、昨日この虫騒動となり
さすがのダーリンもこれでは意味がないと
諦めてくれました。



これまでずっとミャンマー人の
メイドさんでしたが
確かに彼女たちは素直な人が多いけれど
普段我々が毎日使っている
電化製品や
毎日口にしている料理、
毎日目にしているテレビの内容など
そういった私達の普通のことが
彼女たちには全く普通でないことが
身を以てわかりました。

これは差別でもなく偏見でもありませんが
そういった違った環境で育った方に
電子レンジの使い方ひとつを
学んでもらうだけでも
ものすごい労力がいります。

これは想像以上。


たぶんこれを読んでるみなさんは
数回教えればさすがにレンジぐらい
使えるでしょ?
って思われるでしょう?


けど、いえ、
ノートにメモしてもらいながら
使い方を10回は教えなくてはいけません。

そして、冷蔵のものなら30秒って
教えても
冷凍のもになると1分となるとき
またさらに10回は教えなくてはいけません。


そんな状態でした。


マスターしてくれれば
確かに家事の負担は楽になるけれども
そこまでにいくのに
ものすごい精神力と根気、
忍耐力が必要になるので
なんか育児でいっぱいいっぱいの私には
さらに一人頭痛のタネが増えた感じで
精神的につらいことばかりでした。


なので、こういうのを防ぐためにも
もっとこういったライフスタイルに
慣れているフィリピン人のメイドさんを
雇ってる方も多いですよね?

確かにフィリピン人のメイドさんは
もっと学ぶのも早くて
英語も話せるので
こういう気苦労は少ないと思うのですが
その反面、
家主のいないあいだに彼氏を家に連れ込んだり
物を盗んだり…なんて話もよく聞きます。


なので一長一短ですよね、ほんと。


良いメイドさんに出会えるのは
ほんとに運だと思います。


そんなんで今日から我が家にきてくれた
頼もしい助っ人のこれ!
{0204C775-4AD2-4D7B-A936-4BC944B264FD:01}

少しでも掃除が楽になるように
ダイソンの掃除機買いました笑


軽々持てて、コードレス、
ダストマイトも吸い取ってくれるらしいので
これだ家事のモチベーションあげて
なんとか育児と両立して
頑張ります!