★なめこと卵のカフェ丼 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。






すっかりお正月気分。



クリスマスが終わると…というより…

今回は25日から週始めだったので

イヴにクリスマスが終わっていたかのような。。汗



今日から我が家の殿も連休なので

私も予定を合わせてゆるり休みをnana






さて、、、

先日の晩御飯より、



なめこと卵のカフェ丼


管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


なめこはお味噌汁が定番ですが

我が家はこちらが定番。

なめこの甘みととろみが卵とばっちり薄笑


以前は麺つゆを使っていましたが

今回は基礎調味料のみで。



---材料 2人分----------------------------


卵      3個

なめこ   1パック

ご飯    2膳


★水          150cc

★醤油         大さじ1

★砂糖         大さじ1/2

★酒          大さじ1/2

★出汁の素(顆粒)  小さじ1/3



---作り方------------------------------------------

①フライパンになめこと★を入れて煮る。


②なめこに火が通り、煮汁が少し煮詰まったら

溶いた卵をいれる。外側が固まってきたら、

菜箸で内側に折り込むようにしながら8割火を通す。


③火を止めてご飯の上に盛る。


麺つゆバージョンはこちら⇒★★


管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


味付けはやや薄め。

濃い目がすきな方は少しお醤油を増やしても。


自宅での丼ぶりは嫌がる殿も

これならご機嫌で食べてくれる一品。

横に葉物の塩茹でを添えると栄養価UP指

この日はカブの葉っぱを。



どうぞお試しくださいませ笑い





facebookページを開設しました!

ページのいいねを押してくださると更新情報が届きます。

公式facebookページはこちら左クリック


髪のケアに特化したレシピはこちらのブログで

http://ameblo.jp/kami-rescue/

 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

 @kanri_idea


レシピ提供等、各種お仕事依頼


お料理レシピ集TOPはこちら