★豚肉とエリンギの花椒炒め | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





ピンポーン!



クロネコいつもありがとうございまーす



一週間に何回もいらしてます。

ヤ○ト、佐○急便、ゆ○パック。。


宅配便があまりにも届くもので

ドライバーさんに御礼される始末汗

私が配送業者を選んでいる訳じゃないんですけどね。




そこで先日届いたこちら。

GABANスパイスセットインド


花椒、チリパウダー、ブラックペッパー、山椒

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


昨晩は一番右の花椒を使って

中華料理風の炒めものをメインに。


豚肉とエリンギの花椒炒め


管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
↑ちらり見えるお蕎麦は、目の前でお蕎麦屋さんが打ってくれた生蕎麦。


---材料 2人分--------------


豚肉    160g

エリンギ  1パック

ニラ    1束

ニンニク  1片

花椒    適量


豚肉下味

 酒     大さじ1/2

 しょう油  大さじ1/2

 塩     少々

 こしょう  少々

 片栗粉  適量


合わせ調味料

 しょう油  大さじ1/2

 みりん  大さじ1/2

 酒     大さじ1/2



---作り方----------------------

①ニンニクは芯を取ってスライス。

ニラは5cmの長さ、エリンギは5mm幅にカット。


②豚肉に酒を振ってよくもみ、10分置く。

しょう油、塩、こしょうを振って、片栗粉をまぶす。


③フライパンにサラダ油とニンニクをいれて弱火。

きつね色になったらニンニクを取り出す。

同じフライパンに②の豚肉を入れて焼いて取りだす。


④エリンギをいれて両面香ばしく焼き、ニラを入れる。

サッと炒めたら豚肉を戻し入れ、

合わせ調味料を少しずつ入れ味付けする。

※合わせ調味料は多め分量です。全部入れなくてもOK!


⑤最後に花椒を適量振って、皿に盛り付ける。



管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


花椒は中国では一般的なスパイス。

日本で言う山椒みたいな位置づけキターー


これまた一振りで一気に美味しさ倍増!

あまり出番のなかった花椒が

これからピンチヒッターになりそうです薄笑


どうぞお試しくださいませ笑い


スパイスおつまみの料理レシピ


スパイスブログ認定スパイス大使



↓花粉対策メニューを知りたい方へ。掲載中@エルオンライン

http://www.elle.co.jp/wellness/recipe/theme/kahun-sho_12_0222


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

 @kanri_idea


レシピ提供等、各種お仕事依頼


IDEAのお料理レシピ集TOPへ