★たこわさ入り柚子マリネ | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





2012年一発目。

新しいこと始めよう!





そんな年初の目標から。


出張料理教室

 はじめました!



 ↓詳しくはこちらをご覧ください!
 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


ずーっとやりたかったことですが

色々考えすぎて前に進めずorz

よし!考えるより行動!


年初の気合いが入っているうちに元気モリモリ




走りながら色々考えていくので

ご意見 ご感想

どしどしいただけると嬉しいです薄笑





さて。

正月の余りの食材を使って一品。


紅白たこわさ入りマリネ


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

大根と人参がめでたい色にやり

なますが苦手な殿用に

サクッと作ったら好評だった一品食事



---材料 2人分----------

大根    1/4本

にんじん  1/5本

塩     小さじ1/3

柚子    1/4個分

たこわさ  大さじ1


---作り方---------------

①大根とにんじんはピーラーで

薄くうすーくスライス。

 ※できる限りペラペラの状態に!


②①をボウルに入れて塩をふり

しんなりするまでよく揉む。

そのまましばらく放置。


③その間に柚子をよく洗う。

水気を拭いて、皮の黄色い部分をむく。

 ※白い部分は苦いので入れない!

千切りにする。

果汁はしぼっておく。


④②のボウルに柚子皮、柚子果汁、

たこわさを入れてよく和える。

冷蔵庫で1時間以上なじませる。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


これが大ヒット!キターー

たこわさの甘さ と 適度な辛さ

マリネにぴったり!!音符


柑橘が苦手でしたら

柚子なし でも十分美味しい!

…ちなみに正月前までは柚子なしでした


どうぞお試しくださいませ笑い




 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
 @kanri_idea



各種お仕事依頼はコチラ


IDEAのお料理レシピ集TOPへ





頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!