★ピンクの菊のマリネ**山形県産もってのほかを使って | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。






この鮮やかな色!



これ、食べモノです!



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


実は、食用菊菊


もってのほかという、

ちょっぴり変わった名前の菊。


黄色い菊はお浸しにすることが多いですが。

このピンクに出合ったのは初めて!かお



これを使って可愛らしい一品を。



もってのほか ピンクのマリネ


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

---材料 2人分--------------

もってのほか(食用菊) 100g

ラムレーズン 大さじ1~2 ※粗刻みしておく。

酢 大さじ1

★レモン果汁 小さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★塩 小さじ 1/4

★醤油 小さじ1/2

★にんにく ほんの少し ※すりおろし

---作り方------------------------------------------


①もってのほかは額の部分と花の中心部分を取り除き

 花びらをバラバラにしておく。


②鍋に水5カップを沸かし、酢大さじ1を入れて①をサッと茹でる。

 ※茹で過ぎ注意!シャキシャキが命!

 ※を入れると鮮やかな色に仕上がります!


③②を冷水にさらして、急冷する。

 冷めたら水気を絞る。


④合わせた★、水気を絞った③、粗刻みしたラムレーズンを

 ボウルで和えて、1~2時間冷蔵庫で味をなじませる。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


この色合い!

とっても可愛らしい。

スタイリングも女子っぽくしてみましたにやりハート


---小ネタ----------------------------------------


山形県は食用菊の生産量で全国1位

東京都中央卸売市場で扱う6割以上は山形産なのだとか。

知らなかった!


-------------------------------------------------


独特の 香りほろ苦さ が癖になる

冬になる前ののお料理。

ラムレーズンがほんのり甘く大人の味!


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


ペロッと食べちゃった! by殿


説明する前に。。。ガーン

お気に召したようでした。


旦那ウハウハ、嫁ホクホク。

秋の郷土食材を使ったレシピでした笑い



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!