★手作りシュウマイ**結婚式シーズン到来。 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。






結婚シーズンの秋。

我が家にも招待状が続々と。


最近の招待状は可愛らしい!

やはりが多いですね。

それぞれデザインも印象も違います好



私の時は招待状の表紙がで花の押し型。

中はライムイエローの流線状の柄

その上に透ける素材の紙をのせて。

薄くライムイエローが見えるようにしましたM

黒を使うなんておそらく邪道なのでしょうね。。





さて、雨で引きこもりだった昨日。

久々につくりました!


シュウマイシウマイ


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

結婚する前はよく実家で作りましたが、

それ以来全く作っておらず。

ね~シュウマイは?! by殿

何度聞かれたことか。ガーン



---材料 30個分 ----------------------


豚ひき肉   250g

★塩      小さじ1/3

★醤油     大さじ1

★酒      小さじ2

★ごま油   小さじ2

★みりん   小さじ2

★こしょう   少々


玉ねぎ   中1個(250g)

片栗粉   大さじ3


桜エビ   大さじ2

シュウマイの皮 30枚



---作り方------------------------------------------


①挽肉に★の塩を入れて、粘りがでるまでよくこねる。

 他の★の材料をいれてさらに混ぜる。


②玉ねぎはみじん切りにしてビニール袋に片栗粉と一緒に入れる。

 空気を入れて口を閉じて、シャカシャカ振って片栗粉をまぶす。

 ※玉ねぎは一度に細かく切る。

  包丁を縦横にいれて玉ねぎに傷をつけ過ぎると水分が出てきてしまうので。


③①と②を合わせる。みじん切りにした桜エビをいれてよく混ぜる。


④シュウマイの皮を人差し指と親指の上に置いて③のタネを詰めて形を整える。
 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


⑤蒸し器で10分前後蒸す。玉ねぎが透明になっていればOK。
 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


⑥お皿にキレイに盛って、からし醤油でいただく。




 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


久々のシュウマイは美味ハート

桜エビの代わりに帆立貝柱缶をいれると高級なお味に。

※この分量に対して貝柱1/2缶です。

 その場合汁ごといれて、みりんはいれないこと。



おぉ~!お手製!? by殿

テンションあげあげ。汗


是非お試しくださいまし笑い




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!