★サツマイモの和風ビシソワーズ**なでしこ観戦の行方 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





昨日の なでしこ観戦なでしこ



楽しみにしていたのに…

雨で中止。。ガーン


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
↑悲しみのチケット。


しっかり用意して待っていた分

落ち込みは大きいものです。


国立は屋根ないからさー。 by殿


チェッ…と思いながら?TVで観戦なのでした。orz





さて、先日から試作していた秋用スープ

本日お披露目!!


サツマイモの和風ビシソワーズ

 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


サツマイモ、こぶ茶、豆乳3個の和素材CAFE

ビックリするほど簡単なスープです。


---材料 ----------------------------

さつまいも    皮をむいて100g

水         200ml

砂糖        小さじ1

豆乳        50ml

こぶ茶       小さじ2/3

塩          少々

ホワイトペッパー 少々



---作り方------------------------------------------


①サツマイモは輪切りにして、水(分量外)にさらし、洗って水気をきる。

 分量の水と砂糖とともに鍋へ。スッと串が通るまで柔らかく茹でる。

 ※茹で汁は使うので捨てないこと!


②サツマイモと茹で汁を分け、茹で汁130mlを別容器に。

 130mlに満たない場合は。水を足して130mlにする。


③ミキサーに温かいサツマイモ、茹で汁、こぶ茶を入れてなめらかにする。


④豆乳を少しずついれてよく混ぜ、塩とホワイトペッパーで味を整える。

 よく冷やしてから、最後に味見を。冷えるとまた味の印象が変わります。

 ※砂糖を少しプラスするとさらに味に厚みがでます!

 


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


色んなお出汁を試してみたのですが

こぶ茶が相性がよく、一番簡単!M


サツマイモが出回ってきてますね。

まだ暑いので冷製バージョン。

寒くなったら温製でもOK。


秋の実りを一足先にいただきです笑い



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!