★夏野菜の和風黒酢マリネ**三連休の独り言 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





抜群に天気が良かった三連休ひまーり

いかがお過ごしでしたか?



私…悲しくも仕事。orz



1日目は新宿。

残り2日間は自宅にて、とある商品のデータ解析。

そりゃ、独り言も多くなります。。汗



終わったー!! @pm11:00

解放されたのに今日はガーン


大きな台風が来てますからね。

警報がたくさん出ています。

お出かけの際はご注意くださいませ。




さて、暑い日にオススメのレシピを1品。

夏野菜の和風マリネ


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

黒酢を使った 醤油ダシ ベース。

お酢のツンとした味が苦手な方も黒酢なら!M



---材料 2人分--------------

ピーマン     1個

にんじん     1/4本

玉ねぎ      1/4個

にんにく      1/2片

オリーブオイル 大さじ1/2


【つけ汁】 ※混ぜ合わせておく

水 150ml

鰹だし(顆粒) 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

黒酢 大さじ1

塩 小さじ1/2弱



---作り方------------------------------------------


①ピーマンと玉ねぎは5mm幅、にんじんは千切り、

 にんにくは薄切りにして芯を取り除く。


②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをいれて弱火で加熱。

 じっくりいためてきつね色になったら取り出してつけ汁に入れる。


③同じフライパンにピーマン、にんじん、玉ねぎをいれて炒める。

 軽く塩を振って少しシャキッと感が残る程度に炒めて、つけ汁に入れる。


④荒熱が取れたら冷蔵庫にいれてよく冷やしてからいただく。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

↑ちらりと見える箸置き、南部鉄器の枝豆です。


南蛮漬けの魚や肉が入ってないバージョン…

といったところでしょうか。。

これがまたさっぱりしてるのでパクパクいけます。音符


美味しいね~あっと言う間になくなった! by殿

あなたの嫌いな酢が入ってますけどね。 …にやり。




酢が苦手な方、

ツンとこない黒酢なら大丈夫かと。ぐぅ~。

黒酢アミノ酸バランス疲労回復効果

夏にはもってこい。


どうぞお試しくださいまし笑い



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!