★おからのイタリア風ホットサラダ**名前を無くした女神と大雨。 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





各地で大雨。

かなりの被害が出ています。



…が、東京地方は晴れ。

 ※ラジオでは東京地方っていうんですよね。


今日は朝から

真夏のムシっとした暑さ。



今日は寝るぞ!!


思いきや…

暑くて早朝から起きてしまうお年寄りとは…

まさしくわたしのこと。汗



昨日の渋谷ノースリーブの娘が多い ほどの暑さ。

肌の露出が増える時期ですね。

男子には嬉しい季節なのかしら。。汗





さて、そんな肌の露出が多くなる季節。

冷たい物ばかりだと体が冷えちゃいます。

温かいおかずも食べましょ。


おからのイタリア風ホットサラダ



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

冷たいバージョンで食べていたこのおかず。

意外にも作りたてが一番美味しい!


なので!

あえて体が冷やしやすいこの季節にご提案食事


---材料 2~3人分--------------

おから  80g

ブロックベーコン 30gくらい

にんにく  1/2片

にんじん  1/3本

オリーブオイル 大さじ1/2


★水  150cc

★粒マスタード  小さじ1

★鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

★ドライバジル  少々 ※軽く1~2振り程度


ブラックペッパー 適量

塩  適量



---作り方------------------------------------------



①おからはラップにくるんで600Wで2~3分加熱。

 おからに火を通す。

②ブロックベーコンは5mm角切り、ニンジンは千切り、にんにくはすりおろす。


③フライパンにオリーブオイルをひいて温め、ベーコンを炒める。

 香りが出てきたらニンジンを入れてさらに炒める。


④火を止めてすりおろしたにんにくをいれて、余熱で炒める。


⑤①のおからと★をいれて再度火にかける。

 塩で味を整える。


⑥水分が飛んでお好みの固さになったら、ブラックペッパーをたっぷり振る。

  ※たっぷりの方が美味!!



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


おからが異国の子になります。

温かい方が味を感じやすいので、

これがそのまま冷めると薄味になります。



つまり!

冷やして食べたいときはレシピより濃いめに味付けしてくださいね電球


もっぱらホットで食べるのをおすすめしますが。。汗

…冷えても常温ならOKかな。。





今日はお試しで冷やしたものを提供。

モリモリ、ムシャムシャ  by殿


WOW!食べ過ぎ。。ガーン

殿には冷えていても問題なかったようです。。

…がホットをオススメします。


旦那ウハウハ、嫁ホクホク


名前を無くした女神を見ながらの食卓でした笑い

ママ友恐るべし…




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!