★鶏団子と蕪の煮物 柚子こしょう添え**暑さに負ける5月。 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。




暑い!!



今の住居。

南東角部屋ということもあり。

午前中は灼熱。 …言い過ぎ?!汗



すでに窓は 全開。(もちろん網戸です。)

防犯上いかがなものかと思いますが。。

今年は冷夏を祈るばかり。

節電もしなきゃですしね。M




さて。

大きなカブが手に入ったので煮物に。


鶏団子と蕪の煮物 柚子こしょう添え


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


カブ春カブ冬カブがあります。

春カブの旬は 3~5月

そろそろ終わる時期です。カブ



なんとなく大根と兄弟っぽい。

…ですが。

大根とは他人関係ですよ。


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
↑お出汁300ml、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2、しょう油大さじ1と半分、塩小さじ1/3。

 コレでコトコト煮ました。


-----------------------------------------------

カブは根っこの部分と葉の部分で栄養価が違うのです。

根っこビタミンCが豊富。

葉っぱカロテン、食物繊維、カリウム、カルシウムが豊富。

-----------------------------------------------


葉っぱの方が栄養価は高いかもしれませんねM

購入してきたら葉と根に分けて保存しましょう

葉が根の栄養をぐんぐん吸ってしまいますので。



我が家では 葉っぱ はサッと茹でて 胡麻和え に。

あっという間に完食です。

ま、おそらく殿はカブの葉だと気付かず食べていたことかと…


しめしめ。

嫁はニヤリと笑うのです笑い



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!