ケークサレ作ってみました**冷蔵庫にある食材で七変化 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。





最近ちまたで流行っているアレ。

作ってみました!!



ケークサレ



管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

ご近所の主婦さんからいただいて、

私も作りたいと思い立ち行動。

その時もらったのは

サーモン&クリームチーズ&オレンジが入ったお品。

豪華ですキラキラ



それぞれ生で食べてしまいたい。。 …私だけ?!

なので…冷蔵庫にあるものでサクッと作れるような、

普段着のケークサレを作ってみましたの。


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen* いいね!と思ったら一押し♪



---材料 パウンドケーキ型サイズ中1個分--------------


薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小1

卵 2個

オリーブオイル 大3

牛乳 大3

砂糖 大1


ベーコン 2枚

えのきだけ 1/2袋

にんにく 1/2片

塩 少々

こしょう 少々


★ピザチーズ 30g

★パルメザンチーズ 20g

★バジル 小1/2~1

★ブラックペッパー 少々



---作り方------------------------------------------


 下準備

 *薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。

 *オーブンを180℃に温めておく

 *パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

 *卵は常温に戻しておく。


①ベーコンを5mm幅に切り、えのきは石づきを取り除き長さを3等分、にんにくはすりおろす。


②少量のオリーブオイル(分量外)でベーコンとえのきを炒めて、火からおろし余熱でにんにくを炒める。


③卵を卵黄と卵白に分けて別々のボウルに入れる。卵白を泡立て、ふわっとしてきたら砂糖を少しずつ加えて、ツノがたつ程度にしっかりと泡立てたメレンゲを作る。


④卵黄を溶きほぐし、泡だて器でよく混ぜながらオリーブオイルを少しずつ加える(③で使っていた泡立て器でOK!)。 Point!卵黄に乳化作用があるので、少しずつ加えていくと分離しませんよ。

管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*



⑤④に牛乳を少しずつ加えながら泡立てる。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


⑥⑤にメレンゲ1/3を加えて泡立て器でよく混ぜる。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*



※ココからはゴムべら使用!ふるった粉の半量をいれて底から生地を持ち上げるように合わせる。

メレンゲ1/3を入れて混ぜる。残りの粉と★を入れて混ぜる。残りのメレンゲと②をいれて混ぜる。


---------------------------------------------------------

 まとめると…

 メレンゲ1/3粉半量メレンゲ1/3粉半量&★メレンゲ&②

---------------------------------------------------------




⑧型に生地を流して、10cmくらいの高さからトントンと落とし、空気を抜く。

管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*



⑨180℃のオーブンで35~45分焼く。 

 ※オーブンの火力によって調整してくださいね。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

人気ブログランキングへ 作ってみたいなーと思ったら一押し♪




普通のパウンドケーキよりもかーんたん♪

これ、具材はなんでもOK!!

今回はえのきだけが余ってたから使っただけ。

えのきだけ、意外に美味ですよ!

アイディア次第ですごーく楽しめますのハート



管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*



味のポイントはニンニクとバジルとチーズチーズ

これは入れた方が絶対に美味しい!


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

ちなみにスライスして軽く焼いてから食べるもグーぐぅ~。

サクッとした歯触りがすごく美味。

朝ご飯にもイイですよ。

なんせ、ケークサレ塩ケーキ ですから電球

おかずパンみたいな感覚で。


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

塩味を強めにしたり、スパイスをきかせて、

一口サイズにカットすればおつまみにも。


サンド用のパンかわりにもイケマス笑い




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!