オニオングラタン風きのこリゾット**ちょっとオシャレに♪ | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。



先日当選した

『はくばく』さんの押麦押し麦   ※HPはコチラ ホームページ




管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

今日はコレを使ってリゾット!

でも普通じゃつまらないので…


オニオングラタン風きのこリゾット


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


アメ色になるまで炒めた玉ねぎを入れて。

ちょっとレンジを使えば、炒め玉ねぎも時間短縮ー。



管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen* いいね!と思ったら一押し♪



---材料 2人分------------------------------------


麦飯       250g

 ※米2合を洗い、いつもの水加減にする。

  そこに押麦40g、水80gを投入して軽くかき混ぜる。

  通常通りに炊く。


玉ねぎ      1/2個

バター      5g

えのきだけ   1袋

白ワイン     大2 ※半分の長さに切る

ニンニク     1片 ※すりおろし


★固形スープ  1個

★湯       200cc



【調味料】

 バター        5g

 パルメザンチーズ 大1

 味噌         少々

 バジル        少々

 塩           少々

 ブラックペッパー  少々


軽くトーストしたフランスパン 適量




---作り方------------------------------------------


①玉ねぎは薄くスライスしてラップに包み、軽く黄色くなるまでレンジでチン。500Wで約3~4分。


②麦飯(冷凍の場合はチンしたもの)をざるに入れて流水で洗いぬめりをとる。ここがポイント!!


③バターをフライパンに入れて、①を弱火で炒める。アメ色になるまでじっくりと。


④えのきを入れてさらに炒め、火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。


⑤ニンニクを入れて香りが出てきたら、★を入れる。


⑥⑤にご飯をいれてご飯が温まったら、調味料をいれて軽くまぜ、塩とブラックペッパー味を整える。 ※ここは手早さが勝負!!

軽くトーストしたフランスパンをのせてできあがり♪


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

人気ブログランキングへ 作ってみたいなーと思ったら一押し♪

ちょっとオシャレな一品になりますよーにやりハート

麦が入っているので食感もプリっとね♪


オニオンスープ風ってのが味わいもでてマルです

簡単にできちゃうので、忙しい日にもOK!

ぜひぜひお試しくださいまし電球



------------------------------

レシピブログ『すてきな奥さん』の

「愛デアレシピ」コンテストに参加中です♪

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

------------------------------




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!