混ぜるだけ☆豆腐とメカブの柚子こしょう風味 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。

年始は実家に帰っていたので久しぶりの更新です。

一応、新婚なので初めての二人での正月。

もちろんお互いの実家にもあいさつに行かねば…。


そして、お正月の一番の楽しみは高校時代の大切な大切な友人達とあえること♪

実はめでたいことに、その中のひとりも昨年電撃結婚をして新婚ラブラブ

その子からのリクエスト…



宝石赤誰でもできる簡単料理



ということで、混ぜるだけの簡単レシピ。



豆腐とメカブの柚子こしょう風味キラキラ



管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


クローバー材料クローバー


豆腐           1/2丁(150g)

めかぶ         1パック(50g)

小エビor桜エビ    大1~2

昆布つゆ(3倍濃縮)  小1~2(IDEA家は小1 1/2)

かつおぶし       小袋1/2パック(1.5g)

柚子こしょう      小1/4




クローバー作り方クローバー

材料全てをボウルにいれてザクッと混ぜるだけ!!

ポイントは材料をよく冷やしておいて、食べる直前に作ると◎♪




これはレストラン【En Condition】 のシェフがまかない料理で作ってくれたのをアレンジしたものデス。その時は温かいご飯にコレをのせて、さらにその上にポークソテーがのってました。

昆布つゆを多めにすればお酒のおつまみに、少なめにすればお肉に添えたりとアレンジ可能な一品。


豆腐もメカブも低カロリーでヘルシーな1品。

豆腐は良質たんぱく質、メカブは抗癌作用や生活習慣病予防に注目されている食材。お正月に食べ過ぎた胃腸にもとても優しいメニューです。

お試しくださいませ合格



ランキングに参加しています。気が向いた方、応援お願いします!!
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*