まずはこちらへご協力をお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ
にほんブログ   ありがとうございますっにこ



本日は伊藤トレーナーと二子玉川の高齢者施設へ訪問に行ってきました☆

今回はクリスマスツリーのプログラム最終日ひらめき電球


たくさんの対象者の方々にご協力いただき、

最終日にふさわしい、素敵なクリスマスツリーが完成しましたクリスマスツリー


いつものように完成したツリーを施設のスタッフの方にお渡しした時、

「こういう飾りだったらこれから利用者の方々で作れるね!ってお話してたんです。」

とおっしゃっていただきました。


私たちのドッグセラピーでは、作業療法的な効果も考えています。

作業療法とは、身体や精神に障害のある方を対象に、手芸や工作などの作業を通して

応用的動作能力や社会的適応能力の回復を目指す療法です。


☆あんずと行く!最高にドッグセラピーな日々☆ 

作業療法では、治療や訓練だという雰囲気がありすぎると、参加がとても負担になってしまう方も

いらしゃいます。そこで、できるだけ明るく楽しい雰囲気で行うことも多いようです。

そういう意味では、ドッグセラピーは正に理想的な形かもしれません。

セラピードッグと一緒に何かを切ったり貼ったり結んだり。。

人だけで関わるよりも、自発性はうんと生まれやすくなると思います。


このクリスマスツリーの発案は我らがセラピーチームキラキラ


☆あんずと行く!最高にドッグセラピーな日々☆ 

みんなのアイデア、どうやら施設でも採用していただけそうですよクラッカー


そんなわけで、今日も一人でも多くの方に「ドッグセラピー」を知っていただくためにも、

1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ