本当に必要なのか | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

本日ご紹介で初めてアプレに来ていただいたお客様。『肌が弱いので自分のシャンプーで洗って下さい』とのご希望でした。

まあアプレに置いているシャンプーは最高品質なので問題無いとは思ったものの、初めて使うシャンプーには不安があると思うので快くオッケーしました。

で、カウンセリングをしてみると、いつもは朝シャンプーしてるので今朝も洗ってきたという事でした。


そこで私は『では今日は洗う必要は無いと思いますのでお湯洗いだけにしましょう』とアドバイスしました。

シャンプーしないと気持ち悪いと言う方は多いんですけど、果たして本当にそうなんでしょうか?私は今から4年前にこんな記事を書いてました。

この時は3ヶ月ほどお湯洗いのみで過ごしてたんですけど、臭いとか脂ギッシュになるとか、よく言われるように毛穴に汚れが詰まって抜け毛が増えるという事はなく、そんなに問題なかったです。ただ、今はワックスなどを使う事が多いので軽く泡立てるくらいシャンプーしてますが。

まあシャンプーなんて、何使っても問題ない肌質の人もいます。でも肌が弱くて洗剤にまけてしまう様な方は(どういったシャンプーを選ぼうか・・・)と考える前に、(シャンプーって本当に毎日必要なんだろうか?)を考えてもいいかもしれませんね。

私はシャンプーはともかく、身体を洗うという事をしません。友人とお風呂に入った時にはたいてい『身体洗わないの!?』と驚かれます。あ、女の子と入った場合はエチケットとしてゴシゴシ洗いますけどね(問題発言)

歯磨きにしてもそうで、歯磨き粉はつけなくなりました。あ、これも女の子と・・・(以下略)

歯磨きもそんなに一生懸命やりません。1日に1回適当にやるだけでフロスを丁寧に毎回やってます。

子どもたちに対しても歯磨きを強要する事はほとんどありません。でも虫歯は今のところ無いですね。友人のとこは毎回一生懸命いろんな歯磨き粉を使って子どもの歯を磨いてやったり、フッ素を塗布したりしてたけど、虫歯が結構あったそうです。

まあ個人差があるんで何とも言えないのですが、ことオヤマダ家に関しましては今のところ歯磨き粉の必要性は感じませんし、歯磨きもそんなに一生懸命やらなくても大丈夫じゃないかなと思ってます。

目くじら立てながら『ちゃんと歯を磨きなさい!』なんて毎回言う方がストレス溜まりそうじゃない?

『みんながやってるから』『そう言われたから』やるんではなく、『必要かどうか?』を検証してやるようにすると無駄がかなり無くなると感じる今日この頃です。