『半額チラシにつられてパーマをかけたらえらい事になってしまって・・・』
泣き入りそうな声でそう伝えてくれたゲストの頭はパーマが強くかかってしまってて、ダメージも大きく自分ではセットが出来ない状態になってしまってました。
(どんだけ下手くそな美容師なんだよ!)
そう思う気持ちもわからんでもないが、まあ私の話を聞いて下さい。
これだけの状態になってしまったなら、ハッキリ言って美容師はその時パーマがかかりすぎてダメージしてしまった事に気付いています。
(じゃあその時に直せばいいじゃん)
そうお思いでしょうが、そうはいかない事情があるのです。いいですか。普通に考えたら料金が半額になったら、倍のお客さんをこなすか、半分の時間で施術を終えないと、今までと同じ給料はもらえないということなんですよ。
パーマがかかりすぎたのを直していたら、普通より時間がかかって、なおかつ料金は半分しかもらえないという事になりかねません。お店としたら大打撃です。美容師も自分の給料に響いてくるでしょう。だからそんな時は
『こうやってセットするんですよ~』とプロの技術を駆使して上手くセットしてしまう(もちろん自宅では再現できない)か、『パーマが取れやすい髪質なんでちょっと強めにかけました~。1週間位したら丁度良くなりますよ~』と誤魔化したりしちゃうんですよ。
これね、悪いとはわかってるんですけど、人間の深層心理を考えたら致し方ない事なの。数々の偽装事件を見てもわかるように、誰だって自分の懐を痛めたくないんだもんね。
じゃあ皆さんはどうすればいいのか?
安さで選ぶのか、信頼で選ぶのかは自由です。髪質が良く、どんな人がカットやパーマをしてもそこそこまとまりがいい人も確かにいらっしゃいます。そんな人はもしかしたら『美容室は安ければいい』とお考えになっても問題ないかもしれません。
けどそうでない方は、これはもう今の食品と同じように、信頼出来るお店を自分の目で確かめて選ぶしかないでしょうね。
アプレは決して安くはない料金を頂いておりますが、皆様の信頼を裏切るような事は決して致しません。その理念は守り抜こうと硬く決心いたしております。
前出のお客様ですが、アプレを出られる時には『あ~こんな事ならもっと早く来ればよかった!この1ヶ月外出するのもイヤになるくらい髪型が気に入らなかったのよね』と言って下さいました。
だけど、こんな事は実は簡単なのです。だって最悪の状態なのだからちょっと手を施せば良くなるのは当たり前なのですから。
アプレが目指してるのは、ボロボロになってダサい髪型になった人を甦らせることではありません。アプレを信頼して来て下さるゲストの皆様を、いつもツヤツヤでかわいく、きれいにして差し上げることが本当にアプレが目指してるところなのです。
皆様が長く信頼して、安心して通える美容室になる事が私に与えられた使命なのです。
私は私を信頼して来て下さる皆様を裏切ることは絶対したくありません。そして、その気持ちを次の世代にも伝えていければと思います。
アプレを信頼してくださる皆様へ感謝。
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