六本木ヒルズの真裏にある南アフリカ共和国大使館公邸

ここでパーティーがあって御呼ばれしてみました。



公邸の中は、とっても広い。

大使のご挨拶。


スタッフの紹介。

10割が白人のここの国。スタッフは超黒人と超白人。

mixな人いないなー。。。というのが感想です。


前にNYに行ったときに、道とか聞くと、黒人の人はとても感じが悪く、

白人の人が大変丁寧だったことから、逆に、黒人不信だったのですが、

南アの黒人さんは、とっても人がいい感じで、純粋に感じました。




日本風のお部屋もあり、不思議な感じ。

飲んだりたべたり楽しくおしゃべり。


お食事は、お肉が中心みたいなのかな。


肉をたたいてから柔らかくして

赤ワインとかのソースでつくったと思われるお食事と

パスタの粉でねったようなマッシュポテト

のようなもの(ご飯のかわり??)は

謎めいていましたが、美味しかった。




2010FIFAワールドカップが南アフリカなので、

それまでに、日本と仲良くしたいという考えのようです。

(このパーティーもそういう一環)


今は、香港から週に何便かでているし、

日本と香港も結構でているので

そこから経由で行けますが、

サッカーのときには、直行便でるのかなー。


何より、公邸がとってもいい立地で(笑、また来たい

機会がないとあまり気軽にお茶しにはこれないのですが。。。