からかわれたら、どうする? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

学校から帰って、息子の様子がおかしい。


これは、何かあったな~と、聞き出すと・・・




大泣きしながら、息子が言うには、


「○○くんと、○○くんが、ぼくに、”ちんちんぶらぶら、なんとかかんとか”と、言ったんだ。


ぼくは、怒ったんだ。


怒って、追いかけたんだ。


でも、追いつけなかったんだ。」




ちんちんぶらぶら・・・


は、いかにも小学生が喜びそうな、からかい文句。




おそらく、お互い言い合って、ふざけているのかな。




息子に説明。




・追いかけたりすると、相手も喜んで、もっと言ってくる


・知らんぷりしていいんだよ


・知らんぷりして、どこか別の場所に行くとか


・先生に、こう言われて、嫌な気持ちになりました、と言えたらいいね




息子は、「そうなのか!」と納得。



次回からは、相手にせず、先生に言ってみる、と。





こういう、からかったりとかは、小学校でよくある日常のことだと思う。


息子が、上手く対応できるようになるといいな。






それにしても、今回は私に言ってくれたから、様子が分かって本当によかった。


「ママにちゃんと伝えることができて、偉かったね」と、褒めた。




もともとしゃべるのが非常に苦手な息子のこと、


私に言えてないストレスも、きっと多いんだろうな~