夏休みの宿題、進捗状況! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子の夏休みの宿題


なんか多いな~と思っていたら、通常級と、支援級、どちらからも出ていたことが判明。



(ずっと支援級で過ごしている、同じ1年生のRくんママと話して分かった)




でもだいぶ片付いてきた。




・プリントの束(通常級)



・プリントの束(支援級)



・自由作品(工作、絵、ポスター、自由研究、読書感想文から1つ以上)


工作





そういえば、同じ支援級ママに聞いた、工作。


洗濯のりで作る、スノードームを作ったそう。


20分くらいで完成する上に、とってもキレイで、オススメとのこと。


作り方をリンク しておきます、ご参考まで。


※「スノードーム 手作り」などで検索しました











・絵日記2日分(通常級)



・絵日記2日分(支援級)



・あさがお観察日記(2日分)



・音読カード(40日分)



・日記(40日分)





ということで、あとは毎日やる音読と、日記のみ。


これらは夏休みの日数分あるので、最後の日までかかる。








勉強が終わってから、ipadの時間。

逆の順番は、存在しないことになっている。



なので、息子は(ipadをやるためだけに)よくがんばって勉強しているねぇ。

息子にとっては、今のところ、運動よりは、勉強のほうが、まだラクなのかも。






本当は縄跳びとか鉄棒とか自転車も、夏休みにやろうと思っていた。


けど、


外に出て運動するのは、息子はすごく抵抗する。



暑かったり、台風だったり、私の抵抗感もあり、なかなか外遊びをさせていないな~