ひそひそ・・ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

同じ支援級の、3年生のFくんと、そのママを、家にご招待。



息子はFくんが大好き。


Fくんも、息子くんが好きと言ってくれる。





二人は同じ部屋で、あまり絡むことはないんだけど、穏やかに、それぞれやりたいことをやって遊んでいる。





ママ同士は(憧れの)優雅なお茶タイム。


 



なんて楽しいひととき.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 。









Fくんママが、ぽつりぽつりと話し出すことには・・・







この前、Fくんを連れてスーパーに行ったときのこと。



買い物を終えて、袋に商品を詰めていたとき。





隣の台で袋詰めをしていた家族の、小さい女の子が、ギャンギャン泣き叫んでいた。






Fくんは、トコトコその女の子に近づいて、


「どうしたの?大丈夫?」と言った。




Fくんは自閉っ子。


動きが独特、


言葉も遅くて、一本調子。






その後スーパーを出るときに、その女の子のママとおばあちゃんが、


(Fくんのことを)「今の子、ちょっとアレな子だよね」と。






私;


「えっ!ひそひそ言ってる雰囲気が分かったの!?」




Fくんママ;


「ううん、ひそひそじゃなくて、言ってる言葉がハッキリ聞こえたの。」






”アレな子”なんて、目の前で言われると、こたえるよね~、


というFくんママ。










私も、聞こえよがしに(そのつもりはないのかもしれないけど、)言われたことがあるから分かるな~





Fくんは、優しい気持ちで、女の子を気遣っただけなのにね。