一緒に帰ろーぜ! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子に「バカ」だの「どけ!」だの「邪魔!」だの言って、もめたことがあるタケシくん (仮名)。



「いつも息子と仲良くしてくれてありがとう」とけん制の声をかけたあと、会えば私から声をかけるようにしていた。




なぜかというと・・・



タケシくんは、参観日で見た感じだと、そんなにひねくれた印象はなかった。


それどころか、クラスでもよくできて目立つタイプの、リーダーっぽい特性がありそうな子だった。





なので、もし上手く味方に引き入れることができたら、一番いいなと。





もちろんこびるつもりはないし、息子が単にタケシくんに嫌われている場合はどうしようもない。



でも一応、見かけるたびに、小まめに声をかけていた。


「タケシくんちはどの辺なの?」


「あまり会わないよね。いつもこっちの通学路なの?」


「参観日におじいさんとおばあさんも来てたでしょ?」


「参観日に妹ちゃんも来てたよね~」


などなど。






タケシくんは、特にひねくれる態度もなく、だんだん私とも打ち解けるように。



タケシくん;


「おじいさんとおばあさんの家はね、今、立て替えてるんだ。


オレのおじいさんは、大金持ちなんだ~」



隣にいた子;


「それならボクんちのおじいさんも、大金持ちだ!だってこの前ボクにオモチャ買ってくれたから!」



私;


「息子のおじいさんも、ときどきお小遣いくれるよ^^大金持ちかな~」




なんて、ほのぼのするやり取りも。







さて、そろそろ息子の送り迎えの距離を短くしていこう。



下校時、私は学校と家の中間くらいの場所まで迎えに行って、息子を待っていた。





カーブの向こうから、息子の話し声が聞こえてきて・・・



話し声がするということは、誰かお友だちと一緒に帰っているのかな?





と、見ると・・・







隣にいたのは、タケシくん!



いつもタケシくんと一緒に帰るメンバーが、ぞろぞろその後ろからついてきていた。







思わず心からお礼を言った。



「タケシくん!息子と一緒に帰ってくれたの!?なんて親切なんだ!ありがとうね~♪」







息子は前方に知っている子を発見、私を置いて走り出す。





タケシくんが、ボソッと言った。


「あーあ、またお母さんイラなくなっちゃったよ、アイツ。」








それを聞いて、ふと思った。




タケシくんが、前に、


「息子はあんなに元気なんだから、もうお母さんイラねーだろ」


と言ったのは、もしかして・・・







「オレが一緒に帰ってやるよ」


の意味が含まれていたのかもしれない。







お母さんがそんなに心配してくっついてこなくても、オレが気にかけておくから大丈夫だよ、みたいな。





息子に後で聞いたところ、昇降口の外で、タケシくんが、「一緒に帰ろーぜ」と声をかけてくれたのだという。









私の深読みかもしれないし、真相は分からない。


けど・・・、






タケシくん、息子によくしてくれて、本当にありがとう。