小学校の運動会~! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

きのう、地域の小学校の運動会日本


息子たち、来年1年生は、「未就学児の徒競走」に招待された!





息子は運動会が苦手。


走れるか分からないけど、まあ、見るだけでも見れたらいいかな~、と、気軽に行ってみた。





おー、


やってる、やってる~






慣れない小学校の校庭。


運動会のにぎやかな雰囲気。





着いたそうそう、息子は圧倒されて、耳を押さえてうずくまってしまった。




こりゃ、徒競走なんてムリかな。






と思っているうちに、集合がかかった。



見るだけでもいいからさ、と、夫が息子を抱っこして、入場門へ連れていく。







今度1年生の子たちがたくさん並んでいる中、両手で顔を覆って、固まる息子。


両手の隙間から、涙が2、3粒。







こりゃ、入場もムリかな?と思っていたら・・・、








係りの6年生の子たちが、様子のおかしい息子に気づき、息子の手を引いて、一緒に入場してくれた!





息子は一番最後に並ばされ、帽子で顔を隠して座っている。





徒競走の順番は、どんどん進み・・・、






さあ、最後の子たちが走るよ、というときになって、スタート位置に案内された息子。


まだ、よーいどんのピストルが鳴ってないのに、突然走り出す!






と思ったら、ゴールの位置をまったく無視して、退場門のほうへ一目散に走ってきた!






あらあら、ゴールのところで6年生の係りが景品をくれるのに、もらわなかったねぇ。


思い切りフライングだし、ゴールもしてないけど、まあ走っただけすごいね。



なんて思っていたら・・・、







なんと、係りの6年生男子が二人、すごい勢いで息子を追いかけて、走ってくる!



「キミ!キミ!まだだよ!こっちこっち!」




真面目で親切な6年生に、両側から手を引かれ、あれよあれよとスタート位置まで連れ戻される息子!






全員走り終わっていて、もう誰もいないトラック。


息子を連れた6年生男子がトラックの競技係りたちに声をかける。


「待って!この子が、まだです!」




息子のためだけに、よーいどんのピストルが鳴り!




6年生に付き添われて、息子が、誰もいない校庭を走る!





やっぱりゴールなんて無視して退場門の方向に走ってくる息子!


景品担当の6年生が、さささ~っと移動して、息子に、景品をタイミングよく、パッと手渡してくれた!





退場門で待っていた私が、息子を抱きとめる!



ここで競技終了のピストルがパンパンパン!と鳴り響く!








息子はもらった景品を手に、


息を切らして、


真っ赤な顔で、


「やりきった!」という晴れやかな表情!






担当の6年生のみなさん、


本当に、本当に、ありがとう。




息子のためだけに、最後、「がんばってください!転ばないでね!」なんてアナウンスしてくれた、放送係りの6年生さん、ありがとう。






泣けた未就学児競技でした。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。