息子の魔法☆ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

幼稚園の年中組の終業式


親も参加だったので、息子の様子を間近で見た。





息子は、「型には、はまりようがない」ということが、とてもよく分かった。






息子のまとう空気感は、とても独特で、


たくさんの幼稚園児の中で、まるで息子だけ、異次元に居るかのようだった。






私は、なんだかすごく納得した。



こんなに違う空気感をまとっていて、「みんなと同じように」なんて求めるのは、間違っている。






息子の織り成す独特の空気感に、


良いも悪いもなく、


ああ、これが息子なんだな、と。






走り回ったり、奇声を発して、みんなの迷惑になったらいけない。



でも、そこは守れているんだし、それ以外のことは、息子そのままを受け入れよう、と、しみじみ納得した。







で、


特に異世界に居る感じがするのが、息子が空中で指を動かす仕草。




床を見ながら、指を空中で動かしているときは、


「きっと頭の中で、体育館の木目でもなぞっているんだろうな」


と思って見ていた。






でも、それ以外は、なんだろう?





上を見ながら、


横を見ながら、


息子は、指を空中で動かしている。



(みんなは、歌を歌っている。)




息子は自分の世界に入っていて、何者にも影響されない。





周りの子がみんな、息子の指先につられて、その指す方向を、歌いながら目で追っていたりする。







ちなみに・・・、




歌に関しては、息子は、「オレは歌わないぞ」と、心に固く決めているかのように見えた。


毎日教室で歌っている歌なので、息子も覚えてはいる。




たまにつられて、うっかり歌っちゃったりして、


おっと、歌っちゃってたよ、あぶない、


みたいに口をつぐんでいたりした。


(´・ω・`)






歌に関しては別にいいんだけど、指が気になって、聞いてみた。






家で、息子が指を動かしている仕草があったとき。





「ねえねえ、その、動かしている指は、何を描いているの?」




息子は、ハッ!という顔をした。


その瞬間、異次元から、こちらの世界に戻ってきた息子。





私の後ろに「キャっ」と隠れてしまった。





「おしえてよ~、何を描いてたの?」


と聞くと、


ぶんぶんぶん、と首を振る。





恥ずかしいみたい。







謎な指の動き。


なんだろう。



(ま、簡単に言うと、自閉ってことなんだけど。)






ミッキーマウスみたいに、指先から魔法でも出ればいいねぇ。


(*・ω・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*: