今日は、国際交流センターに行ってきました。

私はそこで時々、ボランティアで受付をしています。


ここでは、日本人の方々が、外国人の方々に、

日本語をボランティアで教えています。


私は、そこで受付をしてるのですが、

毎回、様々な国の人々に出会えて、

とても楽しい時間を過ごします音譜


たまには、うまくコミニュケーションが取れなくて、ヘコムこともあるけれど...


今日も、「ああ、楽しかったー」という思いと共に、帰路に着きました。


この場所は、なんでこんなに居心地がいいのかなー!?


と、考えてみると、


そこには、ボランティアの方の 「人の役に立ちたいという、善意」と

外国の方の 「頑張って、日本語を覚えたいという、熱意」に

あふれているからだなー太陽って思いました。


世の中には、争いとか、怒りとか、自己中心主義があふれていますが、

あの場所は、善意とか熱意にあふれていて、


なんか、いい空間やなって思いましたクローバー