大葉でさわやか~鶏肉と彩り野菜のスタミナカシューナッツ炒め(腰果鶏丁)定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日の朝は涼しくて、寒いくらいでしたが、

 

朝から快晴。

 

今週からレモンくんは朝から外遊びです。

 

保育園って夏の間はほとんど外遊び。

 

姉さんも保育園生活だったから顔も真っ黒でしたが、

 

小学校に入ってから、

 

外遊びの機会がめっきり減ったので、

 

「あれ、こんなに色白だったけ?」って思いました。

 

色白だったはずのレモンくんも外遊びで真っ黒日焼け。

 

 

レモンくんも最近は外遊びが大好きみたいで、

 

いじけることは少なくなりました。

 

「誰も遊んでくれなかった」とはいうものの、

 

誰彼遊んでくれているとは思うのでね。。。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

我が家の定番中華おかずの一つ、

 

鶏肉のカシューナッツ炒め。

 

がっつりしょうがとガーリックをきかせた、

 

スタミナおかずです。

 

野菜はパプリカも加えて、

 

彩り野菜で作ってみました。

 

ガッツリながら、庭でとれた大葉消費で大葉も加えてさっぱり感も出してます。

 

 

 

 

晩ごはんの残りのさつまいも天ぷらも。

 

けど、やはり一人分としては多くて、

 

結局晩ごはんに食べることになりました。

 

 

 

野菜がたくさんとれる中華。

 

ごはんが進む系ですよね。

 

 

 

 

 

サブはチョレギサラダでした。

 

カルディで買ってきた韓国のり。

 

パパさんと子供たち、競って食べてしまうので、

 

我が家ではすぐになくなっちゃいます。

 

 

【材料】2人分

 

鶏もも肉 200g

カシューナッツ 30g

ピーマン 1個

パプリカ(赤、黄) 各1/4個

椎茸 2枚

長ネギ 10センチ

大葉粗みじん切り 4枚分

 

醤油、紹興酒 各大さじ1

片栗粉 小さじ2

しょうが 小さじ1/2

★生にんにく 小さじ1/2

★GABANあらびきガーリック 小さじ1

紹興酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

サラダ油等 大さじ1

 

★今回のモニター品です。

 

【つくりかた】

 

1.鶏肉を一口大に切り、醤油、紹興酒を各大さじ1、しょうが、にんにくを入れ、漬けておきます。その後、片栗粉をつけます。

 

2.ピーマン、椎茸(エリンギでも)を一口大に切ります。長ネギはみじん切りにします。大葉は粗みじん切りにします。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉と長ネギを炒めます。

 

4.椎茸を入れて、酒、みりん、を入れて水分が少なくなるまで炒めます。

 

5.最後にカシューナッツとピーマン、あらびきガーリック、大葉を入れて炒めます。

 

6.醤油を加えます。味が全体にまわるようにかき混ぜながら炒めて火を止めます。

 

 

 

 

ハウス×レシピブログ モニター参加中です。

 

みなさんのモニターレシピをのぞくのも楽しみです↓。

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

とあるレシピコンテスト、

 

応募用紙がPDFだったので、

 

手書きでの応募。

 

二日間かかって、やっと一枚書き上げました。

 

手書きはしんどーい。

 

 

 

今週は野菜を中心についついあれもこれも、と買いすぎてしまいました。

 

消費しきれるかな。。。?

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング