たらこクリームフィットチーネ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日の突然の地震!


携帯の警報も鳴らず、


のわりに揺れが激しく。


棚から物が落ちる程だったので。


ちょうど「パイレーツオブカリビアン」を観ていて終わり、ぼうっとしていた時でした。


ニュースをチェックし、


津波の心配ないことを確認しましたが、


なんとなくその後も眠れない夜でした。


子供達いないし。。。





そんな昨日は快晴。

 

朝から夕方までガッツリ暑い一日でした。

 

夕方でも気温が20度超えている日ってそうそうないし、

 

夜寝苦しいと思う日もそれほどなかったんですが、

 

昨日は暑かった。。。

 

夕方家に戻ると、

 

冷蔵庫に入りたかった。

 

朝から暑くてできなかった草取りを夕方はじめたのですが、

 

蚊の多さにビビり、途中で断念。

 

そして、

 

ノンアルビールをプシュッ。

 

一日お疲れさん。

 

7月ですもんね。

 

暑くて当然だ。

 

子供たちはパパさんの実家にお泊りに行きました。

 

アップルママさんはお料理が上手なので、

 

ちょっとうらやましいぞ。

 

けど、わたしはこのときとばかり、

 

試作に取り組める貴重な時間でもあるので、

 

いつも見送っています。

 

おいしいものを食べるのは好きだけど、

 

それ以上に作るのが好きなんだ、わたし。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先週の、おひとり様ランチ。

 

たらこ消費もかねて、

 

カルディで買った、生フィットチーネを使って、

 

久々のたらこクリームパスタをいただきました。

 

たらこはパパさんのリクエストで買ったのですが、

 

わたしはごはんにたらこではなく、

 

パスタとかで食べたいひと。

 

 

 

 

 

 

【材料】1人分

 

カルディ生フィットチーネ 1袋(130g)

たらこ 1腹

生クリーム 50cc

水菜 20g

大葉 3枚

 

【つくりかた】

 

1.スパゲティは指定時間ゆでる。

 

2.水菜は2センチの長さに切っておく。大葉は、千切りにする。

 

3.ボウルにたらこを入れ、はしでしっかりほぐしておく。

 

4.生クリームをいれてあえる。

 

5.ゆであがったスパゲティは、あつあつのうちに、ボウルにいれ、たらこクリームとあえる。

 

6.お皿にスパゲティを盛り、切った水菜と大葉をのせて完成。
大葉が苦手なら刻みのりでもおいしいです。

 

 

わたしは大葉が大好きなので、たくさん入れるけれど、

 

パパさんは苦手なので、

 

朝リクエストを受けた時は、水菜と刻みのりで出しました。

 

水菜って傷みやすいので、

 

せっせと消費。

 

 

 

 

奥に見えているサラダは、

 

とあるレシピコンテストに応募済みのものですが、

 

ボツになったことがわかるか、

 

グランプリ進出になればグランプリファイナル終了後か、

 

いずれにせよ、

 

わかったらご紹介します。

 

後者であってほしいけど、

 

神様、お願いします!!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

先月最後の日が、

 

ボーナス支給日だったので、

 

恒例の、実家の母、姉の女二人とわたし、こどもたちで回転寿司へ。

 

珍しく2週連続で行きました。

 

 

 

けど、このメンバーだと、

 

アップル家4人でいく金額の半分で済みます。

 

母たちも3皿くらいだし、

 

わたしも4皿なので、

 

ということはパパさんは30貫くらいは食べているのね。

 

パパさんは食べ過ぎるので誘えません!

 

以前、家族で行ったときに、

 

前にいた若い男性二人の会計が2千円程で、

 

「食べなさすぎだろ」ってパパさんが言っていたけれど、

 

「お前が食べすぎなんだよパンチ!

 

って思う。

 

女子と違って、遠慮するという文化がないのね。

 

今日もお天気の割に暑そうですが、

 

姉さんの宿題が終わっていないので、

 

お出かけは断念かも。







 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング