スタミナガッツリ!アスパラ豚肉巻フライ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

気温は今週一番だったと思います。

 

わたしも久々半袖で出勤。

 

一昨日は朝も晩もひんやりで少しストーブをつけたのですが、

 

午後から一気に暑くなりました。

 

レモンくんはキャラクターの半袖シャツじゃないとダメだとわめいて、

 

まだ乾ききっていないアンパンマンのTシャツをドライヤーで乾かす羽目になり、

 

なんとかなだめていかせました。

 

ったく、わがままだなー。

 

いっぱいTシャツあるのに、

 

それしか持っていない、みたいに思われそうな。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてさて、

 

おひとり様ランチです。

 

前日に頑張ってアスパラ豚肉巻フライをつくったのだけど、

 

なんか残っちゃって。。。

 

姉さんは好きだけど、

 

パパさんはあまり好きではないみたい。

 

うちのパパさんもわがままで、

 

手料理より市販品のほうが好きなものが多いのでね。

 

 

悔しいけれど、トースターで温めなおしていただきました。

 

細いアスパラだったので、3本つめたら、

 

結構なボリューム。

 

けど食べちゃったんですよねー。

 

あはは。。。

 

アスパラは細いのだとお安いんですよ。

 

太いもの程お値段もはる。

 

でも今年は獲れないそうです。

 

寒いから?

 

 

 

 

あったか白いごはん。

 

しあわせ。。。

 

アスパラもまだ北海道産出回ってはいるものの、

 

いつまでかなー?

 

ホクレンさんのおいしいじゃがいも「よくねたいも」シリーズもそろそろ終わりかなー。

 

この時期、トマトもおいしくて。

 

大好きなトマ玉炒めも。

 

 

【材料】 2人分

 

豚バラ薄切り肉 6枚

塩コショウ 少々

あらびきガーリック 少々

グリーンアスパラ 6本

小麦粉 大さじ1/2

○小麦粉 大さじ2~3

○水 大さじ3

パン粉 大さじ3くらい

揚げ油 フライパン1センチ程度

 

【つくりかた】

 

1.アスパラは根元数センチを切り落とし、細いのは3本、太目は2本を3等分に切ります。

 

2.豚肉に塩コショウをふっておきます。

 

3.豚ばら肉の端4分の1に、あらびきガーリックをふり、アスパラを、細いのは3本太いのは2本をおいて、端から端へ巻いていきます。

 

4.巻いたら転がしながら、小麦粉をしっかりつけます。

 

5.ボウルに○を入れ、固めに衣をつくり、肉をくぐらせてからパン粉をしっかりつけます。

 

6.フライパン等に揚げ油を入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げます。

 

7.油をきってからお皿に盛り、レモン汁やソースなどでいただきます。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

晩ごはんは、タコ焼きパーティーにしたんです。

 

市販品だと卵が入っているので、

 

気になって食べられないから。

 

卵抜きで生地をいちからつくって、

 

60個は作ったかな。

 

子供たちも喜んでいました。

 

今までは小麦粉アレルギーっていうので、

 

タコ焼きパーティーなんか考えられなかった。

 

家族でいっしょにつくるというのは、

 

食育にもなっていいですね。

 

「作ってくれる人への感謝」も大事だしね。

 

 

姉さんのてるてる坊主。

 

 

 

IMG_20170628_163301943.jpg

 

癒し系です。

 

 

 

ハウス×レシピブログ モニター参加中です。

 

みなさんのモニターレシピをのぞくのも楽しみです↓。

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング