【モニター】にんにくたっぷりスタミナ焼き餃子 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの晴れ。

 

朝は肌寒いと感じ、羽織るものを着て出かけたのですが、

 

昼間は結構気温は上がったと思います。

 

姉さんは昨日は水泳教室の日。

 

金曜日は6時間授業なので、

 

学童に入るとすでにおやつの時間なんだそうです。

 

なので、宿題はせず、そのまま水泳教室へ。

 

そして疲れて寝る。

 

のパターンです。

 

運動した後は、おなかはすくみたいで、

 

ガッツリ食べてくれますけどねー。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

いつぞやの晩ごはん。

 

餃子にしました。

 

というのが、レモンくんのあとのばしにしていた強力粉負荷で、

 

どうしても餃子の皮、ひっかかっていたんです。

 

卵が入っていないであろう、市販の浜松餃子を食べさせたら、

 

数時間後に顔に赤い発疹がポツポツ。

 

あれれ?

 

卵入っていないはずなのにおかしいなー。

 

けど、微量入っていたのかもしれないし、

 

これは手作りで試すしかない!

 

って思って決して得意ではない餃子を作りました。

 

 

 

 

パパさんはわたしの餃子は食べてくれません。

 

たぶん口に合わないんだろうと思うのですが、

 

なんで、三人分作りました。

 

イオンのトップバリュの餃子の皮はちょっと大きめ。

 

 

餃子を食べるとビールが飲みたくなるもので、

 

恒例の子供たちとの「カンパイ」。

 

どこでその習慣が身についたのか謎で、

 

おそらく呑兵衛のアップルママさん(義母)から伝授されたものかと。

 

ビール飲んでいない時に、

 

レモンくんに、

 

「ねえ、ママ、ビール飲んでよ」って言われたことがあります。

 

「え、なんで」って聞いたら、

 

「カンパイしたいから」だって。

 

姉さんは呑兵衛になりそうな予感がします。

 

餃子とかあたりめとか、おつまみ的なもの大好きです。

 

【材料】 3~4人分

 

 

餃子の皮20枚

豚挽き肉 50g

にら 2束

白菜 150g

塩 小さじ1/4

長ネギ 1/4本

○醤油 小さじ1

○生にんにく 小さじ1

○鶏がらスープの素 小さじ1/2

○ごま油 小さじ1/2

○生しょうが 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.キャベツ、白菜、長ネギをみじん切りにして、塩をふってもみ、水けを絞る。


2.豚肉をこねてから、白菜、ねぎ、○の材料を入れ、手でこねる。


3.餃子の皮に小匙1程度のせて、皮の周りに指で水をつける。


4.二つにたたみ、ひだをつけながら包む。

 

5.フライパンにごま油を入れて熱する。


6.餃子の底面に片栗粉をつけ、フライパンに並べ、中火で焼く。

 

7.餃子の底面に焼き色がしっかりついたら、熱湯大さじ4を入れて蓋をし弱火にして蒸し焼きにする。

 

8.火が通り水分がなくなってきたら、蓋を取り、強めの火に戻して焼き上げる。※ここで胡麻油(少々)を加えるとパリッとします。

 

9.酢じょうゆ,ポン酢などにつけてもおいしいです。

 

 

 

結局、食べさせてみても、

 

問題なかったです。

 

たぶん、市販餃子に微量でも卵成分があったのでしょうね。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そういえば。

 

一昨日ケンミンショーで見たのですが、

 

「豆パン」って北海道しかメジャーでないということを初めて知りました。

 

「焼き弁」こと「焼きそば弁当」も大人になるまで

 

北海道にしかないって知らなかったし。

 

もともと金時豆のパンはあまり好きではないのですが、

 

あずきの豆パンは大好きで、

 

たまに食べたいなと感じます。

 

近々買ってこようかな?

 

 

 

 

ハウス×レシピブログ モニター参加中です。

 

みなさんのモニターレシピをのぞくのも楽しみです↓。

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング