にらと玉子の酸辣湯、30分で3品、中華ランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温も今週では一番上がったと思います。

 

二人とも連日の寝不足がたたり、お寝坊気味。

 

昨日、レモンくんは8時まで寝ていました。

 

「ひよっこ」の始まる時間に起きるっていったい!?

 

当然、姉さんたちの見送りもできませんでした。

 

いつも姉さんたちが角を曲がるまで見送っているんです。

 

 

 

姉さんは、お友達と水泳教室に行けるようになって、

 

前よりはいやいやではなくなりましたね。

 

土曜日とはちがって、更衣室もすいているし、

 

男の子がいない!

 

お母さんが男の子を連れているケースが多いので、

 

男の子が一緒に女子更衣室にいるんですよ。

 

それってちょっとイヤだよね。

 

けど、わたしも男児のママなので、

 

わからなくもない。

 

女子トイレに連れて行くことありますからね。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

30分で3品完成の中華ランチ。

 

やっぱりランチにはごはんがが食べたい。

 

あったか白いごはん。。。しあわせ。

 

以前はパンなら毎日でもいいって思ったけれど、

 

やっぱり白いごはんが毎日食べたいわ。

 

最近、スタミナ料理モニター中のせいか、

 

中華の出番も多いです。

 

中華って野菜がたくさんとれるので、

 

結構好きだなー。

 

 

 

 

メインは青椒肉絲。

 

三色ピーマンに豚肉、タケノコ代わりにじゃがいも。

 

青椒肉絲ならピーマンもおいしくいただけます。

 

お肉は、豚でも牛でも鶏でもいいですよね。

 

参考レシピです↓。

 

Cpicon じゃがいもと牛肉の青椒肉絲風 by アップルミント15

 

 

 

サブおかずは、青梗菜と海老の中華炒め。

 

味付けは塩コショウ少々に中華だし。

 

紹興酒をたらして香りをつけます。

 

 

スープは、にらと玉子の酸辣湯。

 

ピリッと辛いのがやみつき。

 

 

Cpicon 簡単3分!にらと玉子の酸辣湯スープ by アップルミント15

 

 

クックパッドに投稿しておきました。

 

 

どれも、

 

すぐに火を通せる素材ばかりっていうのがポイントかな?

 

 

家事えもんさんすごいですよね。

 

30分で5,6品作っていますもんね。

 

わたしには無理だなー。

 

けど、この休憩時間でランチを作るというこのシチュエーションは、

 

わたしの時短の腕も磨ける絶好の機会なんだと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

今日はまた歯科治療の日。

 

今回も前回ほどではないにせよ、

 

しばらくかかりそう。

 

甘いものもがまんがまん。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング