【モニター】たこと夏野菜のアジアン炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りから霧雨、

 

そして雨に。

 

予想通りのお天気で、

 

昼間も暗かったです。

 

こちらはまだまだ運動会シーズン。

 

まだおわっていない学校も多いみたいで、

 

スーパーに行くと、「天国と地獄」のメロディーが流れていて、

 

「走らなくちゃ」的な衝動にかられます(笑)。

 

気になる週末はまた微妙な予想です。

 

 

 

そろそろ、水泳授業がスタートします。

 

姉さんは週1回の水泳教室はだんだん難しくなり、あまり好きではないみたいですが、

 

学校の水泳授業は泳げない子がほとんどなので、

 

ゆるいみたい。

 

半分お遊び要素もあるみたいで、

 

楽しいみたいです。

 

もうそんな時期なんですねー。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日のおひとり様ランチは、

 

アジアン献立。

 

暗かったので電気をつけての撮影です。

 

 

 

 

 

メインは「たこと夏野菜のアジアン炒め」。

 

ハウスの香りソルトで簡単味付け。

 

 

 

この歯の状態でなぜたこを買ってしまったのか疑問ですが、

 

たこは小さめに切りました。

 

夏野菜は赤・黄パプリカ、ズッキーニ、なす。

 

彩りよい野菜をチョイスしました。

 

 

 

 

使用したモニター品は、写真の右端にある、 「香りソルトアジアンミックス」。

 

香りソルトシリーズは、使うのははじめてではありませんが、

 

こちらのアジアンミックスははじめてです。

 

 

 

 

 

こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチーなどの

 

スパイスがミックスされています。

 

 

 

たしかにエスニックな味になりました。

 

ちょっと控えめに使えば、

 

子供たちもOKかもしれません。

 

が、やめときます。

 

上にのっているのは、パクチーとみせかけて、

 

実はイタリアンパセリです。

 

 

 

 

 

他の2品は同時期に当選した、

 

同じくレシピブログさんのモニター品↓を使っての2品。

 

 

 

トムヤムクン。

 

 

 

 

2人分×2袋入りです。

 

 

 

作り方は裏に書いてあります。

 

しめじがなかったので、椎茸を入れました。

 

身近な材料で作れるのがいいですね。

 

もう1品は、

 

 

 

「青菜のタイ風炒め」。

 

 

半額でゲットの北海道産青梗菜を使って作りました。

 

油で炒めるとおいしいですよね。

 

たまーに食べたくなる野菜です。

 

小松菜でもおいしいと思います。

 

スパイシーでごはんが進む味です。

 

けど、もうちょっと塩分が控えめだとうれしいなー。

 

 

ではメインのレシピです。

 

【材料】1人分

 

刺身用ゆでだこ 80g

パプリカ赤・黄 各大1/4個

ズッキーニ 1/3本

なす 1本

香りソルトアジアンミックス 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

(あれば)パクチー 少々

 

【つくりかた】

 

1.たこは一口大に切る。

 

2.パプリカも一口大の乱切り、なすとズッキーニは厚さ5ミリの輪切りにする。

 

3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なす、ズッキーニ、パプリカの順に加えて炒める。

 

4.タコを加え、香りソルトを加える。

 

5.すべてに火が通ったら、火を止める。

 

6.お皿に盛り、あればパクチーを添える。

 

 

 

苦手だけど、

 

たまーに食べたくなるエスニック料理。

 

タイカレーもしばらく食べていないなー。

 

食べたいと思うのは一年のうち1回だけど、

 

そんな日も来るかな?

 

 

 

 

ハウス×レシピブログ モニター参加中です。

 

みなさんのモニターレシピをのぞくのも楽しみです↓。

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング