運動会終了とそらまめのふわふわ豆腐揚げ&野菜天ぷら定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

さんざん雨が降った昨日早朝、

予定通り、運動会実施のお知らせがきました。

いつもより早い登校時間だったのですが、

お友達が迎えに来ても姉さんはすぐに出られず、

先に行ってもらいました。

7:35に出れば間に合う計算だったのが、

7:15に迎えに来たのですよ。。。
 
 
アップルママさん(義母)をシナモンパパさんが迎えに行き、

雨がやんだ湿っぽいグランドで、

雨がポツポツ降る中、

毛布にくるまりながら応援。

一時期大雨になり、

傘をさしながら過ごしましたが、

お天気雨だったみたいで、

晴れ間が見えると、

じりじり暑い。

お天気の変化に左右された一日。

午後は晴れて、良いお天気に。

アップルママさん(義母)が来ていて、

運動会終了後、午後から仕事に出る予定でしたが、

お店が暇なので休みになったということで、

一緒に食事に行ってきました。

そのあと買い物して、

子どもたちはアップルママさんのおうちで。

夜はもともと焼肉に行く予定でしたが、

一日外食三昧になるので、

今日に延期することにしました。

運動会のあいだ、

レモンくんは退屈だったみたい。
 
退屈そうだったので、あちこち歩きたがり、

迷子にならないか心配でした。

寒かったり暑くなったり、

なんだかお天気に振り回されっぱなしで運動会終了。
 
 
 
毎年PTAリレーというのがあり、
 
被り物をかぶって走っている人がいて、
 
笑える。
 
あの、JUNAさんのブログで見る、
 
馬の被り物とかね。
 
 
席が指定席なので、
 
席とりの心配のない運動会。
 
私たちの世代とはちがう、
 
楽ちんな運動会です。
 
けど、役員の人大変だろうな。。。
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

晩ごはんは、

野菜天ぷら盛り合わせと、

初めて購入、初めて食べてみたそらまめを使った一品。





そらまめのふわふわ豆腐揚げです。

そらまめって、北海道では収穫できないらしくて、
 
実家では食べたことなかったし、

めちゃくちゃ高いので買ったことも食べたこともありませんでした。

けど、子どもたちにこんな野菜もあるんだよ、

って知ってもらいたくて、買ってみました。

大きなさやのなかはふわふわ。

子供たちに見せて、

おかあさんのおなかの中、

こんなに気持ちよさそうなんだねーって。

そしてどんな料理に使おうかと、

クックパッドを見ていたら、

天ぷらが多かったので、

豆腐も使い切りしたかったし、

豆腐といっしょに揚げてみようかな、って。

塩味を少しきかせて作ってみたら、

姉さんには大好評でした。

 
 
 
 
 
 



この日のメインはこの、

そらまめのふわふわ豆腐揚げと、

野菜天ぷら盛り合わせ。
 
それにかぶの浅漬け、

炊き込みご飯と、

豆腐と舞茸の味噌汁。

炊き込みご飯は、親子コンテスト用に考えている試作品で作りましたが、今年はボツ。

具材も含めて秘密でございます。

あとは、デザートにメロン付き。
 
もう少しで北海道産メロンも出回るかな?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

姉さんは今年は入賞はできず、

残念な4位で終わりました。

わたしも毎年4位でしたね。

早い方でも遅い方でもなく、

でも3位に入れる実力がなかったんです。

そして障害物競争はいつも入賞かビリかどちらかでしたけど。

あれって運に左右されますからね。

姉さんは接戦だったので、

惜しかった感が強いですが、

精いっぱい頑張ったと思います。

というわけで今日は、臨時休業、お弁当持参の学童デーで

お弁当は一昨日作ったチキンカツのリクエストでした。

来年の運動会はお弁当作っての応援になります。

チキンカツ、すでに決定ですな。。。
 
 
【追記】
 
クックパッドさんにレシピ投稿後、
 
話題のキッチンピックアップに掲載いただきました。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 





 
にほんブログ村 




おうちごはんランキング