アレルギー対応【卵不使用、小麦粉不使用】グルテン&ゼラチンフリー♪ティラミス&抹茶ティラミス | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は天気予報では朝から晴れマーク晴れだったのですが、

 

どんより曇りでしかも寒いっ!

 

午後晴れたのですが、

 

気温は思ったほどは上がらなかったように思います。

 

朝予定していた植えこみは延期。

 

のびていたいちごはパパさんが刈り取ってしまったので、

 

ほんの一部しか残っておらず、

 

毎年7月あたりに収穫できるのですが、

 

今年は新たに植えたので難しそうです。

 

昨年はズッキーニやかぼちゃなど背伸びし過ぎて全然とれなかったので、

 

あきらめまして、

 

一昨年とほぼ同じ物を植えています。

 

植え込み終了したら、

 

記録がてらに記事にしたいと思います。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

珍しくスイーツです。

 

わたしはスイーツは苦手ですが、

 

子どもたちが食べたいというかもしれないと思うと、

 

張り切って作ってしまいたいタイプです。

 

ロールケーキはかなり作り込んで、

 

食べるのも飽き気味(実家の母と姉に食べてもらってましたが、、、)。

 

って母たちも飽きていそうなもので、

 

自分たち用にティラミスを仕込んでみました。

 

といってもスポンジは、市販品を利用、

 

コーヒーも抹茶も市販品を利用して作っています。

 

チーズはマスカルポーネなんか手に入らないので、

 

クリームチーズです。

 

 

 

開封後の写真でごめんなさいなんですが、

 

スポンジはこちらを使用しています。

 

パウンドケーキみたいな四角いパンケーキなのですが、

 

子どもたちにはちょっと不評で、

 

食べないうちに賞味期限がきてしまっていたので、

 

ティラミスにして消費。

 

 

 

 

日本ハムさんってアレルギー対応食に力入れていて、

 

わたし的にはファイターズファンだからってだけでなく、

 

ひいきにしたい企業の一つ。

 

アレルギー児がいる我が家には、

 

そういう企業があることがありがたい。

 

 

 

抹茶は、森半の宇治抹茶グリーンティーを使用し、

 

エスプレッソは、ネスカフェふわラテのスティック1本を使用しています。

 

レシピはクックパッドに投稿済みです。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

コストコで買ってきた冷麺が早く食べたいのですが、

 

冷麺どころか、ラーメンが食べたい気温です。

 

早く暖かくならないかなぁ?

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 





 
にほんブログ村 




おうちごはんランキング