【モニター】チャプチェとごはんのレタス包み&チャプチェミルクスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴。

 

一昨日程ではなかったですが、暖かい一日でした。

 

ただ寒暖の差が激しくて。

 

朝と昼間の服装、悩みますね。

 

 

 

昨日で春休みは最後でした。

 

前日レモンくんも姉さんも勉強を頑張ってしていて、

 

眠くなる直前まで頑張っていたのもあり、

 

お寝坊で遅刻寸前でした。

 

そこまで頑張らなくてもいいんだけどね。。。

 

今日は始業式、で今日から学校。

 

学童弁当も今日でひと段落です。

 

短いはずなんだけど、

 

きつかった。

 

特に今週。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチです。

 

チャプチェのモニター中なので、

 

浮かんだアイデアの一つ、

 

手巻きずしにする気満々でしたが、

 

買ったばかりのサラダ菜を見て、

 

これに包んでいただこうと思い立ちました。

 

のりの代わりですね。

 

 

サンチュのほうが、韓国料理っぽくなるのですが、

 

 

サンドイッチに使うために買ったので、

 

こちらで代用する形に。

 

 

 

 

温かいので湯気でているのわかります?↓

 

 

 

 

隣にあるスープ、

 

これもチャプチェから作ったものです。

 

 

 

 

お肉と野菜のうまみがしみ込んでおいしいです。

 

 

 

あと、この黒いお皿ですが↓

 

 

 

先週のおひとり様時間にニトリに行って買ってきました。

 

もともとはカーテンにつけるフックを買うためだけに行ったんですが、

 

新製品とあったので気になりつい買ってしまいました。

 

これは結構いいかも。

 

お寿司を盛ったら、料亭みたいになりそうヾ(@^▽^@)ノ

 

他に正方形と長方形の2種類あったので、全部買おうか迷ったのですが、

 

とりあえずこちらで満足として、

 

次回行けたらまた買おうと思います。

 

 

まずはチャプチェを作ります。

 

【材料】 2人分

 

モランボン韓の食菜チャプチェ 1袋

豚小間肉 100g

ピーマン 1個

カラーピーマン(赤・黄) 1/2個

椎茸 2枚

ごま油 大さじ1

水 150cc

 

【つくりかた】

 

1.ピーマン、カラーピーマンは細切り、椎茸はいしづきを切り落とし薄く切る。

 

2.フライパンにごま油を入れて熱し、豚小間肉を炒める。

 

3.水、春雨(付属)、野菜入り調味料(付属)を加え数分煮る。

 

4.ピーマンとカラーピーマン、椎茸を加えてさらに水気がなくなるまで炒める。

 

 

【材料】 一人分

 

温かいごはん 150g

上記レシピで作ったチャプチェ 計 60g(20g×3)

サンチュまたはサラダ菜 3枚

糸唐辛子 少々

 

【つくりかた】

 

1.サンチュまたはサラダ菜は、洗って、キッチンペーパー2枚にはさんでしっかり水気を拭き取る。

 

2.サンチュまたはサラダ菜に温かいごはんを約50gずつのせ、その上にできあがったチャプチェをのせる。

 

3.糸唐辛子を添える。

 

 

モランボンのチャプチェのモニター中です。

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

一昨日かな?

 

パパさん大好きな「芸能人格付けチェック」を見ていて。

 

最後のあたりであやとりがでてきたので、

 

娘にずっと付き合わされてしまいました。

 

半分忘れかけてます。。。ヤバイヤバイ。

 

トランプの神経衰弱もよく付き合うけど、

 

こちらはわたしが大体勝てます。

 

まだ脳は若いってことで(笑)。

 

 

 

明日は入学式が午後からあるようですが、

 

3時間授業のあとで給食はあるみたい。

 

そうでないと、先生も大変ですよね。

 

昨年姉さんは体調不良おして入学式に出席して大変でしたわ。。。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ