【モニター】柚子こしょう風味の鶏唐揚げ定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

雪もほぼない状態です。

 

が、朝は冷え込んだので、ちょっと水たまりが凍っていました。

 

 

子どもたちは朝帰ってきて、

 

レモンくんはかなりのイヤイヤで保育園へ。

 

涙流して「行きたくない」って。

 

たしかに担任の先生も、

 

アレルギー児の心のケアに全く気が向かないみたいで、

 

それは保護者のわたしにも同じ。

 

だから行きたくない気持ちもわかる。

 

別の先生に相談して、

 

「配慮が足りなかった」ということは認めてくれたのですが、

 

なんだかすっきりしない日々です。

 

その担任の先生ともその後会うこともないし。

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
先週の晩ごはんです。 

 

姉さんの弁当で楽したいので、

鶏の唐揚げを大量に揚げました。

 
 

 

モニターの粗切り柚子こしょうを使ってます。


 

 
 
 ポテトサラダは、姉さんにじゃがいもの皮向きをお手伝いしてもらいました。

 

レンチンで簡単に作ってます。

 

甘めにつくっておくと、お店の総菜のポテサラに近づきます。

 

レモンくんも食べられるよう卵なしマヨネーズで作ってます。

 

 

 

そして翌日姉さんにもたせた学童弁当。

 

 

彼女が苦手な卵焼きも入れてますが、

 

残さず食べてきてくれました。

 

デザートは毎回いちごですが、

 

今後はどうしようかなー。

 

お弁当箱小さいと言われたので、

 

トトロの新しいお弁当箱にしました。

 

姉さんも食べるようになったんだよね。

 

 

【材料】 4人分

 

鶏モモ肉 500g

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

☆本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2

米粉、片栗粉 各大さじ3

サラダ油 (揚げ油) 大さじ4位

 

【つくりかた】

 

1.鶏モモ肉は一口大に切る。

 

2.ボウルに醤油、酒、粗切り柚子こしょうを入れて混ぜ合わせ、鶏モモ肉を漬ける。

 

3.米粉と片栗粉をバットに広げて、鶏肉に衣をつける。

 

4.フライパンに揚げ油を入れて熱し、鶏モモ肉を揚げる。

 

5.最後は火を強めて高温でカリッとするまで揚げてから、取り出す。

 

6.しっかり油を切って、お皿に盛る。

 

 

鶏モモ肉は、柔らかいので、

 

漬け時間が短くてもしっかり味がつくのが嬉しいですね。

 

漬け置き時間が長いほうがしっかり味がつくのでオススメです。

 

☆がモニター品、写真真ん中の瓶です。

 

 

 

 

 

モニター参加中、ありがとうございます。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

 

しばらくお弁当作りに励まないといけないので、

 

唐揚げはまた作ることになるかも。。。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

さてレモンくんもまた鼻たれ坊主になってきましたので、

 

昨日は耳鼻科へ。

 

思ったよりすいていて助かりました。

 

かなり減ったとはいえ、

 

かれこれ月2回は通院していて。

 

今週も忙しくなりそうです。

 

 



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ