ラムキムチ炒め定食 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

昼間も寒かったです。

 

日がさしていないので、

 

実際の気温より寒く感じます。

 

 

 

家族の胃腸炎も落ち着き。。。

 

昨日は二人とも無事それぞれ仕事、学校へ。

 

 

一方、昨晩から私が体調悪くなり、

 

一足早く寝ました。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ランチは。。。

 

豚キムチではなく、ラムキムチ炒め定食。

 

 

もちろんニオイが気になるこの日は、

 

職場は私一人の日でした。

 

そういう日限定。

 

 

 

ラム肉は豚肉より若干高いけれど、

 

太りにくいとかいいますしね。

 

北海道民なら苦手な人はほとんどいないでしょう。

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ラム肉 80g

もやし 30g

白菜キムチ 40g

鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1/2

炒め油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ラム肉は食べやすい大きさに切り、白菜キムチ、もやしとともに漬け置く。

 

2.フライパンに炒め油を入れて熱し、漬け置いたラム肉と白菜キムチ、もやしを炒め、鶏がらシープの素で味を調えて、火が通ったら火を止める。

 

 

 

ラム肉はよくスーパーで売っているまるい成型肉の冷凍を解凍したものでもよいですし、

 

生ラム肉でもOKです。

 

一般的には冷凍のものが多いようですね。

 

ニュージーランド産の。

 

味付けラム肉を使う場合は、調味料はいらないかもしれませんね。

 

 

 

サブはにらの卵とじ。

 

 

 

 

これはパパさんの大好物。

 

めったににらを買わないけれど、

 

作ったら「めっちゃうめー」って、喜んでくれる。

 

こういう優しい味って、

 

体が弱っているときに恋しくなるよね。

 

ってわけで、昨日の晩ごはんにも作ってますよ。

 

 

 

わかめスープは市販品。

 

 

 

 

お肉少なめでしたが、

 

私にはちょうど良い量で。

 

ごちそうさまでしたー。

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は美容室の予約を入れてましたが、

 

キャンセルしようか悩み中。

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ