リードでヘルシーに♪かすべの煮つけ(生姜煮) | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 昨日は晴れ。

午前中はお友達から餅つきイベントに誘われて行ってきました。

近年、餅つきイベントって、

ノロウイルスの感染防止で自粛気味ですよね。

ぺったん、ぺったん、

子ども達が餅つきする様子は楽しかったです。

ついた餅は子ども達とまるめて、

お雑煮、おしるこでいただきました。


そのあとはふくわらいやかるたなど遊んで。

帰ってきたら、パパさんがお正月放送の「下町ロケット」を見ていたので、

一緒に夜まで見てました。

日曜日放送していたときはあまり見てなかったけど、

すごく引き込まれるドラマでした。

久々心が熱くなるドラマでした。




三連休もあっという間ですね。

学童弁当もあと6日間。

頑張りたいと思います。





子どもたちのメインはかすべの煮つけ。
 
かすべって北海道の人しか食べないとか聞いたことがありますが、
 
みなさんの地域では食べますか?
 
エイのなかまらしいのですが、
 
コラーゲンたっぷりで、軟骨がこりこりしておいしいんです。
 
骨を気にしないで食べられるので、
 
小さなお子様にも安心してあげられます。
 
 

 

 

クックパッドのモニターに当選。 

 

「リードでヘルシーに♪」のCMでおなじみ、
 
ライオンのリードを使ったレシピにチャレンジしています。
 

 
魚の生臭みを抑えたりするには水分をふくといいみたいですよ。
 
めんどくさがりやのわたしにしては、
 
工程写真も入れて投稿してみました。
 
 
 
 
大人向けメインには、
 
以前好評だった、牛もつ煮を再度作りました。
 

 
Cpicon 牛もつ煮込み by アップルミント15
 
もつの油がすごい出るので、
 
もう少しなんとかならないかなー?
 
ってちょっと思いついたことがあったので、
 
レシピ少し手を加えてみました。
 
 

寒いこの時期にピッタリです。

連休最後の今日は姉さんはスケートに行くようです。

絵日記、いつやるのだろう?

 
 
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ