いつもとは違うカレーが食べたい日のバターチキンカレー&マンゴーラッシーのランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雲ひとつないお天気から曇りへ。

 

気温は昼間もマイナス。

 

なので、厚着して、仕事へ。

 

仕事始めの日なのに、

 

遅刻ギリギリだった。

 

そもそも出たのが遅いのに、

 

雪で道幅が狭くなっているのですが、

 

交通規制やっていて。

 

路駐車をよけて走ることができず、

 

こんな運の悪い日もあるんですー。

 

1分前に到着してセーフ。

 

 

 

ランチは、

 

いつもとは違うカレーが食べたい!

 

ってわけでバターチキンカレーにしました。

 

姉さんにお弁当を作っていて、

 

ごはんはあったのでね。

 

スパイスモニターも今日が最後というわけで、投稿できるかな?

 

 

 

 

 

【材料】1人分

・鶏モモ肉 80g
・玉ねぎみじん切り 1/4個分
・にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)各 小さじ1/2
・カットトマト缶 1/2缶
・ヨーグルト 大さじ2(1+1)
・カレー粉 小さじ2

・バター10g

・ローリエ 1枚

・☆クローブ 4粒程

 

☆モニター品です

 

(仕上げ用)
・バター 20g
・ココア 小さじ1

・カルピスマンゴー 大さじ1/2

・生クリーム 大さじ1

 

【つくりかた】

1.鶏モモ肉は大きめの一口大に切り、ヨーグルト大さじ1に漬けておく。

2.鍋にバター10gを入れて熱し玉ねぎを炒め、カレー粉を加えて炒める。しょうが、にんにくを加え、鶏肉を軽く炒め、トマト缶、ローリエ、クローブを入れて煮る。

3.仕上げにバター20g、ヨーグルト、ココア、カルピスマンゴーと生クリームを加えて味を調整する。

 

 

 

過去にも何回も作っていますが、

 

今回は、隠し味は、ココアとカルピスマンゴー。

 

カルピスマンゴーはたぶん、夏の限定商品だと思うのですが、

 

いつも買い置きしておきます。

 

ラッシーを作るのに便利だから。

 

奥に見えているマンゴーラッシーは、

 

これで作っているんです。

 

 

 

バターチキンカレー。

 

一人分で作れて、

 

煮込み時間も少なくてできるので、

 

おひとり様ランチに最適ですよね。

 

一昨日パスタで残ったトマト缶もあったのでちょうどよくて。

 

トマト缶消費にもオススメです。

 

 

 

パーティーレシピではなかったけれど。。。

 

最後のモニター記事になります。

 

モニターさせていただきまして、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ