簡単ローストビーフとローストビーフ丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。
 
暖かいようで、雨が降って溶けはじめました。
 
こうなると滑って危険。
 
歩くのも運転も怖い!

夕方から雪になり、

さらに危険な状態に。

今日は最後の仕事ですが。。。


 

そんな昨日は、小学校へ年末お掃除に行ってきました。
 
PTA活動の役員をしていないひとは全員参加のはずなんですが、

クラスで10名、3分の1位。

上の兄弟がいる方はそちら優先なので免除ですが、
 
これっぽっち?
 
一緒にあたったのは3年生の担任の先生なのですが、
 
学生さんと見間違える若さ。
 
先生とは思えなかったです。
 
某学習塾の講師みたい!
 
姉さんの担任の先生も25歳だし、
 
創立4年の若い学校だけに若い先生も多いみたいです。
 
 
 

さて、北海道大荒れのあと。
 
22日東京での会議に出席するため出張していた職場の上司が、
 
三連休を空港で長い時間過ごす羽目になった話などをきいて、
 
こればっかりは運だなって。
 
わたしも6日の研修が外れた場合、22日だったのでね。
 
わたしも同じ羽目になっていた可能性大。
 
23日が欠航になって朝5時半に空港に行ったところ、
 
すでにキャンセル待ちであふれ、 急きょ函館空港行きに変更して、
 
函館から相当遠いので移動も半日がかり、
 
夕方帰宅したら、 家に帰ったら雪で車が入れなかったとのこと。
 
たぶん、北海道のひとは疲れてます。
 
でも函館は全然雪がなかったそうです。
 
 
 
一昨日のランチは、
 
余ったローストビーフでローストビーフ丼。
 
 
 

 

クリスマスで作ったのですが、
 
食べきれずあましてしまいました。↓
 
 
 

 
 

ソースもごはんとあうのでね、
 
丼として食べるのもいいですよね。
 
わさびをつけてもおいしいです!
 
 

簡単ローストビーフ

【材料】 2~3人分
 
牛ももかたまり肉 400g
塩 ひとつまみ
☆GABANグリーンペパー 10粒ほどミルであらびきしたもの
オリーブオイル 大さじ1/2
GABANガーリックパウダー 数回振り

【つくりかた】
 
1.牛肉を常温に一時間程前に置き、フォークで何カ所かさし、塩、グリーンペッパーあらびきをふってしばらく味をなじませる。
 
2.一時間程たったら、フライパンを熱してオリーブオイル、ガーリックパウダーを入れて、牛肉を転がしながら全体的に焼き色をつける。
 
3.その後、アルミホイルでつつんでしばらく冷めるまでおく。

4.冷めたら切り分ける。
 
 
☆今回のモニター品です。

ローストビーフ丼 一人分
 
150g程のローストビーフの薄切り
玉ねぎ1/4量薄切り
水菜(2センチに切る) 15g
ごはん お茶椀1杯分

〇玉ねぎすりおろし 1/8個分
〇醤油 小さじ2
〇赤ワイン 大さじ2
〇バルサミコ酢 小さじ1

 1.お皿にごはんを盛り、ローストビーフを並べる。
 
2.○の材料を鍋からフライパンに入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。ローストビーフを作る過程の焼いたあとの肉汁もあれば、そのフライパンを使います。
 
3.お肉の上からかける。
 
4.その上に玉ねぎ、水菜を添えて完成。お好みでわさび少量を添える。
 
 
 

 
シャキシャキ玉ねぎ、

ローストビーフと一緒においしく、

頂けます。

 

 
 
ブロッコリーとミニトマトとモッツアレラチーズのサラダ。
 
こちらは別のモニター品ですので、
 
別の記事であらためて紹介させてくださいね。
 
 
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ