大人のためのおこさまランチ♪ハンバーグステーキワンプレート | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇り。

 

雪が降りそうなお天気でしたが、

 

雪は降らず。

 

でも寒かった。。。

 

寒いのでうどん食べたくなった日でした。

 

 

 

 

レモンくんのリクエストでハンバーグを作ったので、

 

残りはわたしのランチに。

 

 

 

 

 

パンは週末に作ったミニフランスです。

 

中には小さなクリームチーズが入ってます。

 

ごはんが少ないので、

 

物足りなかったら、と思ってつけました。

 

結局食べられてないんですけど。

 

ポテトサラダは市販の総菜より。

 

スパゲティは即席トマトソースにからめだだけ。

 

日の丸ピックつけましたけど、

 

サンタさんピックにすれば気分盛りあがったのにな―。

 

 

 

ハンバーグのレシピと、

 

即席トマトソースのつくりかたと、

 

ターメリックライスの作り方だけレシピかいておきます。

 

即席トマトソースは、ケチャップにちょっとひと手間かけるだけなので、

 

オススメです―。

 

 

 

子どもたちは以前ナツメグの味がきいたハンバーグ苦手だったのですが、

 

最近食べられるようになったようです。

 

なので入れて洋風ハンバーグの本格感も出して作ってます。

 

 

基本の洋風ハンバーグおよび即席トマトソース

 

【材料】 4個分

 

牛豚あいびき肉 300g

パン粉または食パンまたは米粉パン 30~50g

牛乳 大さじ1
玉ねぎすりおろし・・・大1/2個

あらびきガーリック 小さじ1/2

ブラックペッパーまたは☆グリーンペッパー(ホールをミルでひく) 少々

オリーブオイル・・・小さじ1

ナツメグ 小さじ1/4

バルサミコ酢・・・小さじ2

醤油 小さじ1
みりん・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1/2

 

☆はモニター品です

 

即席トマトソース

●ケチャップ 大さじ4

●赤ワイン 大さじ2

●ローリエ 1枚またはローリエパウダー 小さじ1/3

 

※ローリエパウダーは前回のモニター品です。

 

【つくりかた】

 

1.パン粉はそのまま、食パンはちぎってから牛乳にひたす。


2.フライパンにオリーブオイル、玉ねぎすりおろしを入れて炒め、バルサミコ酢、醤油、みりんを入れてしっとりなるまで炒めたら火を止めて冷ます。

4.ボウルにあいびき肉、冷ました炒め玉ねぎ、ナツメグ、ブラックまたはグリーンペッパー、牛乳に浸したパン粉または食パンを入れてこね、4つ位にまとめて成型する。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べ、最初やや強火で下の面を焼きひっくり返して、蓋をして焼く。各5分位。

6.ハンバーグを取り出した後、●の材料をひと煮立ちさせてふつふつしてきたら火を止めてハンバーグの上からかけて完成。

 

 

あまったトマトソースに1分でゆでられるサラスパをからめれば、

 

お子様ランチ風にスパゲティ添えられますー。

 

ハンバーグ自体はバルサミコ酢が隠し味になっていて、

 

これがいい味出しているんですよ。

 

 

即席ターメリックライス

 

冷ご飯 150g

ターメリック 小さじ1弱

オリーブオイル 小さじ1

 

上記を耐熱の器に入れて軽くまぜ、電子レンジ600w90秒加熱する。

取り出したらまたよくかき混ぜる。

 

 

レンチンで簡単なので、フライパン出す手間もありません。

 

ドリアの下のターメリックライスもこれで簡単に作れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスレシピ、

 

いろいろやりたいことだらけですが、

 

全然おいついておりません。。。

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログ×ハウス食品

 

スパイスモニターに参加中です。

 


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ