あと1品に♪ちくわの磯辺天 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れでした。
 
気持ちよい青空。
 
こんな日はきまって寒いんです。
 
わたしの体調はかなり回復。
 
歯の痛みが少し収まったので、
 
少しずつ食べられるようになってきました。
 
 
 
わたしは一昨日体調が悪くて、
 
我慢できず、レモンくんと耳鼻科を受診したところ、
 
重度の副鼻腔炎を診断され、
 
だんだんつらんくなってきて、ごはん支たくもできずにダウン。
 
子供たちとパパさんは地元のお弁当屋さんでお弁当を買ってきました。
 
お弁当の割引券を使ったところ、
 
その分の400円どうも多く払っていたみたいで、
 
電話したら認めてくれて返金してくれることになり、
 
体調悪いので「とりに行きます!」ともいえなくていたら、
 
お店の人がその分のお金とお店の商品のおはぎを持ってきてくれました。
 
わたし、ひどいクレーマーかしら?
 
100円位なら見逃してもいいんだけど、
 
400円、主婦だったら、返してもらいたいって心境になりません?
 
100円でも安いところに買い物に行くのですもの。
 
けど、人がほとんどいないお店なので、
 
「なんか悪いことしたかなー」って思ってます。
 
 
 
先週の和食の日の翌日の晩ごはんです。
 
和食の日は急きょレモンくんリクエストでハンバーグになったので、
 
買っておいた真ガレイを煮付けに。
 
魚の煮つけって子供たち、よく食べてくれるんですよ。
 
あと、ちくわの磯辺天。
 
冷めてもおいしいし、
 
何もつけなくてもおいしいので、
 
お弁当にもオススメです。
 

 
【材料】 16本分(2人分)
 
コープちくわ 8本
天ぷら粉 25g
青のり 小さじ2
冷水 30g
揚油 適量
 
 
1.ちくわは半分の長さに切る。
 
2.ボウルに天ぷら粉、青のり、水(できれば冷水)を入れ、混ぜる。
ちくわに衣をつける。
 
3.フライパンに揚げ油を2センチ位入れて、180度になったら、衣を漬けたちくわをいれて揚げる。
 
4.全体きつね色になったら、油からひきあげ、余分な油をおとす。
 
5.そのままでもおいしいですが、天つゆに付ける等お好みでお召し上がりください。
 
 
この真ガレイをおとくちゃんで買うために、
 
少し離れたスーパーに行ったのですが、
 
娘を見て何度も「美人さんねー」と言ってくれて、
 
レモンくんの手を引いて入口までいっしょに歩いてくれたご婦人がなかなか印象的で。
 
わたしたちの近所って新しく家を立てたばかりの若い人しかいないので、
 
年配のご婦人に気軽に話しかけられる風潮がないんですよ。
 
近所のお店は子連れのひとしか見かけないし。
 
それにしてもうちの子供たち、
 
年配のご婦人によく声をかけられる。
 
人見知りも激しいのでね、
 
ちょっとどうかなーとは思いますが。。。
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ