生麩餃子のトマキムチーズスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日晴れでした。

雨の予報でしたが、

夜中に降ったようです。

雨、となると暖かいですね。

今日も暖かいようでよかったです。

お月様も満月に近いのかきれいに見れました。 
 
美容室に行って、かなり切ってサッパリ。


 
 
 
 
Nadiaさんのモニターです。
 
何気にモニター応募してしまったけれど、
 
有名ブロガーさん多数参加してそうな。。。
 
今までのどんなコンテストより敷居高い感。。。
 
場違い感否めないわたし。
 
 
 
3件目は、「麩」部門。
 
一応3部門はこれですべて投稿済みです。
 
モニターでいただいた生麩。
 
実は生麩ってはじめてだったんですよ。
 
すごく香りよくてそそられる。
 
餃子の皮が少し残っていたので、
 
スライスチーズと具材にして、餃子にして、
 
餃子スープに。
 
 

 
チーズを入れてマイルドな辛さに。
 
ちょっと辛いけれど、温まります。
 
生麩と餃子のモチモチ感。
 
結構満腹になります!
 
【在料】 2人分
 
トマトジュース 100cc
水 300cc
鶏がらスープの素 大さじ1/2
白菜キムチ(市販) 50g
椎茸 2枚
餃子の皮(やや大きめ) 4枚
生麩 50g位
とろけるスライスチーズ 1枚
水溶き小麦粉 少々
粉チーズ または ピザ用チーズ 適量
 
【つくりかた】
 
1.スライスチーズは1枚を4等分の正方形に切る。
 
2.生麩は厚さ7~8ミリに4枚切る。
 
3.餃子の皮の上に4等分にしたチーズを角が左右になるよう1まいのせ、真ん中より上にカーブが上になるように生麩をおき、下をおってたたみ、水溶き小麦粉を塗ってしっかりとじる。
 
4.椎茸はいしづきを切り落とし、薄く切る。
 
5.鍋に水とトマトジュース、鶏がらスープの素、白菜キムチ、椎茸を入れて火にかける。
 
6.白菜の芯の部分が柔らかくなった頃目安に餃子を入れて数分煮込んで、最後に粉チーズをふるか、ピザ用チーズをひとつまみ程度入れて完成。
 
 
メインは牛ごぼう甘辛丼。
 
 
 
 

 
 
というわけで、場違いにでてしまったわたし。
 
これで投稿は最後にするか、もう1品、頑張るか?
 
悩まし。 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ