かぼちゃのそぼろ煮 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りのち晴れ。

 

朝は寒かったです。

 

毎朝起床がつらいです。

 

 

月末なので、仕事もワタワタしております。

 

それに、12月に東京本社で研修にも行かなくてはならなくなり。

 

子どもができてからは断っていたのですが、

 

何年ぶりだろう。。。

 

当日日帰りができなスケジュールのため、

 

前日入りでホテル宿泊。

 

ホテルに一人とまるのも何年ぶりかしら。

 

ちなみに今年は5月にも行っているので、

 

珍しく2回の出張になります。

 

 

 

珍しく鶏挽肉(もも)を買ったので、

 

かぼちゃのそぼろ煮を作りました。

 

ちなみにこの日のメインは、北海道産秋刀魚の塩焼き。

 

たぶんこれが最後の秋刀魚ですね。

 

もう脂のないぱさぱさの秋刀魚だったので。

 

でもお値段ずいぶん下がりましたねー。

 

我が家はイオンでないと秋刀魚買わないんです。

 

イオンの対面販売の秋刀魚が一番おいしいので。

 

 

 

 

 

以前、仕事でちょっとだけ食事を作る部署にいたことがあって。

 

そのときの定番副菜メニューだったもの。

 

そぼろを加えた煮物はめったに作らないのですが、

 

鶏挽肉を買ったので作りました。

 

いつもの煮物に飽きたときにいいですね。

 

鶏胸肉の挽肉だともっとあっさり味になると思います。

 

 

 

【材料】 3人分くらい

 

かぼちゃ 200g(種を取り除いた重量)

三温糖 大さじ2

酒 大さじ2

 

サラダ油 適量

鶏挽肉(もも肉) 100g

醤油 大さじ2

水 150cc

みりん 大さじ1

 ※今回はモニター品の養命酒製造の本みりんを使用しています。

片栗粉 小さじ2

水 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃを一口大に切り、ボウル等に入れ、三温糖または砂糖、酒をふりかけておく。

 

2.鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏挽肉をさっと炒め、下味をつけたかぼちゃを皮を下にして並べ、水、醤油、みりんを入れて10~12分程度煮る。

 

3.串をさして通るようになり煮汁が少なくなったら、片栗粉を水で溶いてとろみをつけ火を止めます。

 

 

 

使用したみりんはこちらです。

 

いつもはタカラ本みりんを使ってまして、

 

こちらのみりんは初めてです。

 

 

かぼちゃに下味を付けて少し味をなじませるのがわたし流かな?

 

すっかり寒くなったので、

 

煮物がおいしいと思う時期になりましたね。

 

朝、ピンポーンってなって、

 

お向かいの奥様が大根持ってきてくださったんですが、

 

すっぴんだったので恥ずかしかったです。

 

わたしが仕事行く前に、って

 

持ってきてくださったんでしょうが。

 

例により我が家、バタバタしておりますので。。。

 

しばらく大根の煮物も増えそうです。

 

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ