大豆ミートでお肉なしハンバーグトマトソースドリア | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はくもり。

風が冷たかったです。

手持ちの回数券が期限間近になったので、

有料キッズパークへ行ってきました。

先週はサービスエリアのキッズパークで二時間遊んだのに、

今週も元気いっぱいな子供たち。

 

なんだけど、

 

姉さんはほとんど2時間もドレスをとっかえひっかえ何着もお着替えして、

 

一方レモンくんは2時間ほぼプラレールに夢中。

 

ふたりとも動かない遊びになってきたし、

 

遊び方も男の子らしい、女の子らしい遊び方に変わってしまって、

 

二人で遊ぶことがなくなっちゃいました。

 

女の子って急に大人になるイメージがあるけど、

 

一年生でもすでにその傾向あり?




レシピブログ様のモニター品2品を使った、
 
ハンバーグドリアを作りました。
 
 

 

ごはんが少ししかなかったので、

 

小さめのココット皿に2個で。

 

でもお肉なしハンバーグのせいか、

 

結構なボリュームを感じましたよ。

 

パパさんに何も言わないで出したけれど、

 

たぶん普通のお肉のハンバーグだと勘違いしたままだと思います。

 

 

【材料】ココット皿2個分

 

・ごはん 160g(約1/2合)

・ターメリック 小さじ1程度

・オリーブオイル 大さじ1/2

 

・大豆のお肉 100g(水気をきっておく)

・マヨネーズ 大さじ1/2

・パン粉 大さじ1

・牛乳 大さじ1/2

・塩コショウ

 

・デルモンテリコピンリッチトマトソース 大さじ4

・ピザ用チーズ 30g

 

【つくりかた】

 

1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ごはんとターメリックをあわせて色が均一になるよう炒め混ぜ合わせる。

 

2.ココット皿に炒めたターメリックライスを半量ずつ詰める。

 

3.パン粉に牛乳を浸す。

 

4.ボウルに水気を切った大豆のお肉を入れ、パン粉、マヨネーズ、塩コショウを入れてこねて小さめのハンバーグに成型する。

 

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを最初強火で片面焼き、ひっくり返して蓋をしてもう片面を焼く。両面焼けたら火を止める。

 

6.ココット皿にハンバーグを1個ずつのせ、トマトソースを各大さじ2ずつのせる。

 

7.その上にピザ用チーズをそれぞれのせる。

 

8.オーブントースター1000wで10分焼く。

 

 

 

 

 

使用したのは手前の2点です。

 

 

寒い日が続くので、こんな温かいグラタン、ドリアも食べたい時期です。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ