卵不使用だけど。。。ザンギ定食(コストコ国産さくらどりもも肉使用) | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴☀

午前中は総合病院で、

予約時刻ギリギリに行ったのに、

前に一人しかおらず、

待ち時間は15分位ですみました。

レモンくんの皮膚もかなりよくなり、

お試しに使い始めた薬の効き目が有効なので、

全面的に切り替えていく話になりました。

思った以上に早めに終わり、

スーパーに寄りお買い物してきました。

レモンくんのお昼ごはんを作ってるうちに、

いつの間にかレモンくんはお昼寝。

起こしてごはん食べさせてから、

今度は、三歳児健診へ。

早く行く予定でしたが、

昼寝ギリギリで最後のほうでした。

姉さんのとき行ってから、

三年たってるのかな?

前日視力検査の練習して、

ああ、こんなことしていたっけ?

なんて、思いだし。

姉さんはオムツとれていなくて、

尿検査できなくて。

レモンくんは朝おもらしして、

尿とれなくて、焦りましたが、

出かける前にとれたので、

お兄ちゃんパンツで。

とれているとはいえ、

時折おもらしはあります。




コストコ国産さくらどりもも肉を使って、

家族からリクエストがあったザンギ定食。

いつもはザンギっていう味付けのものは、

結構市販のお惣菜やお弁当で食べる機会も多いので、

あまりつくらないのですが、

スタミナ切れしているようなので、

ここぞと作りました。

コストコさくらどりもも肉を使った、ザンギ。

 


醤油、しょうが、にんにくを下味に漬けた、ザンギ。

衣が厚めのイメージがあるのですが、

卵不使用なので、ザンギといえるかどうか。。。

わたしのなかのザンギの定義は、しょうがとにんにくのきいた唐揚げ、

といったところです。



 
 

衣は片栗粉+米粉を半々で作ったり、

小麦粉+片栗粉半々で作ったり。

色々お試しで作っています。

お肉を柔らかくするために、

半日牛乳に漬け置いたので、

お弁当に入れても柔らかさをキープ。

また作ってあげたいですね。


【材料】 2~3人分

・国産さくらどりもも肉 2枚(600g)
・小麦粉、片栗粉 各大さじ3
・牛乳 大さじ2
・にんにく、しょうがチューブ 各小さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・揚油 適量

【つくりかた】

1.鶏モモ肉は一口大に切り、ジップロックに牛乳と入れ漬けこんでおく。

2.最低でも30分は漬けこんだら、牛乳は捨て、醤油、しょうが、にんにくに漬ける。

3.小麦粉、片栗粉を同量入れ、鶏肉にしっかり衣を漬ける。

4.鍋かフライパンに、揚げ油を入れて熱し、180度できつね色になるまで揚げる。

二度目を高温にする二度揚げしてもよいですが、最初は中温、最後は火を強めて高温にするとカリッと揚がります。


しっかりにんにく味でスタミナついたかな?

来週も忙しいので、ファイト!



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ