具沢山でぽっかぽか♪かぼちゃの団子汁 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

一昨日の晩から昨日の朝にかけ激しく降ったのですが、

昨日は一日快晴でした。

突然、携帯電話が故障しました。

画面が真っ黒になってしまったんです。

それに、

最近疲れているのか、

仕事のミスも連続で。。。トホホ。

その処理に追われた激務となりました。

ちなみに夕方は夕方で、

レモンくんの先生と面談。

忙しいのに加え、

色々と、ついていない。




夜は結構寒くなってきたので、

具沢山の温かい汁物が恋しくなってきました。

かぼちゃの煮物も飽きてきたので、

団子汁にしました。


 

ランチにはどんぶりで。

小さめのおにぎりと、

野菜のフリッターというへんてこな組み合わせ。

どんぶりいっぱい食べたいので、

結局はどんぶりでおなかいっぱいになってしまったんですけど。


【材料】4人分

かぼちゃ 300g(皮をむいて250g)
白玉粉 50g
水 大さじ3 ※かぼちゃの水分量により調整

大根 200g
人参 100g
しめじ 40g
椎茸  4枚
長ネギ 10センチ
鶏胸肉 100g
醤油 小さじ1
酒 小さじ1

水 1000cc
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
ほんだしなど(顆粒だし) 小さじ1

【つくりかた】

1.かぼちゃを一口大に切り、皮をむいておく。
鍋に水とかぼちゃを入れて、柔らかくゆでる。最後は水を捨て、火にかけ、水分を飛ばす。

2.ボールにかぼちゃを入れてつぶし、●の材料を入れこねて、ひとまとめにしたら、ラップに包んでラップの筒位の棒状にする。水分が少なめのかぼちゃだったので、水の量は多いかもしれません。かぼちゃのゆでた後の状態で水の量を減らす等調整ください。

3.できれば冷蔵庫で休ませる。

4.大根、人参を半月切りかいちょう切りにする。しめじはいしづきをとり、椎茸はいしづきをとって4つに切る。長ネギは斜め薄切りにする。鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにし、醤油と酒で下味をつけておく。

5.鍋に水、大根、人参、しめじ、鶏肉を入れて大根が透明になり柔らかくなるまで煮る。

6.醤油、顆粒だし、塩を加えて味を調える。

7.沸騰している状態でねかせた棒状の団子を1センチ幅位に切り、形を整えて、鍋に食べる分だけ入れる。

8.最後に長ネギを入れてさっと火が通ったら火を止めて、器に注ぎます。



団子は食べる分だけ入れれば、

夜もまた食べられます。

 


団子が入ると、

おなかもみたされます~。

雑煮風の汁ものは、

我が家では人気ありますねー。

1Lで作っても一日で完売しちゃいます。

小麦粉も入ってないので、

アレっ子でも気軽に食べられますしね。



こんなコンテスト↓があることを知り、

さっそく考えてみました、

といいたいところですが、

毎年作ってます。あはは。。。


秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


姉さんがいももちが大好きなので、

いももちもそのうち作りたいと思います。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ